Apple Event Sep 7, 2022

毎度お馴染み Apple Event のライブ視聴。今回も日本時間だと深夜2時からですが、観ちゃいました。

最初に Tim Cook CEO が iPhone と Apple Watch と AirPods の話をするとのことでしたが・・・最後に何かサプライズがあるかと思ったら、何もなかった(笑)。

Apple Watch は Series 8 に。画面が広くなってベゼルが狭くなったのかな。皮膚温の測定とか、衝突検知とか、色々とセンサーを盛り込んだ感じですね。正直 Apple Watch はあまり興味なし(爆)。

Apple Watch SE も第二世代に。私は腕時計にそこまでの高機能・多機能は求めませんので・・・SE でも Too Much な感じ。

新規モデルとしては、Apple Watch Ultra が発表されました。よりヘビーデューティに、エクストリームな世界での使用を考えて・・・ということですが、案外コレが一番売れそうな気がします。

続いて AirPods Pro。第二世代になって、よりアクティブノイズキャンセリングが進化したそうです。$249 だとあまり高価な気がしないケド、昨今の円安を考えると日本じゃ4万円に近い額になりそう・・・あ、既に39,800円って出てるや。高いなw

iPhone 14 と iPhone 14 Max はナカミが A15 BIONIC のままだけど、GPU のコア数が増えたりと、以前の iPhone 13 Pro に近づいた感じですかね。mini は事前リーク情報通りディスコンですね。そしてより大画面が欲しかった人は、13 では Pro Max しか選択肢がなかったけど、iPhone 14 Plus が選べるようになるわけですな。

そしてウワサ通り eSIM オンリーに。とはいえ、地域によっては SIM トレー有の SKU もありそうな言い方ですが・・・あ、日本向けは nano-SIM と eSIM だそうな。一安心(?)

そしてこれもウワサ通りな衛星との通信を使った SOS ですが・・・日本ではサービスされないようです。

iPhone14 は $799 からとのことですが、日本だと 119,800円からだそうな。ほぼ1ドル150円といったレートですな。結局指紋リーダーも搭載されず、Lightning のままだし、デザイン的にも大きな変化もないし、A15 の GPU コア増加とカメラ性能の向上くらい・・・だとすると、13 から敢えて変更するモチベーションが少ないですかね。下手すると、12 のままでも良いんじゃないかと思えるほど。ココでモデル比較ができるので、色々比較してみるとわかりやすいですね。

信者ならば、iPhone 14 Pro や Pro Max は乗り換える意義がありそうですね。A16 に進化しているし、画面のカメラノッチ部分のデザインが変更になって、Dynamic Island という通知と一体化したデザインは、見た目にも面白く、使い勝手も良さそうに思えます。

私の結論としては・・・ディスコンになった mini が貴重になった気がしますので、iPhone 13 mini をどこかで格安で入手できるといいなぁ・・・無理なら 12 mini でもイイので・・・良い案件があったら誰か教えてください m(_ _)m

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください