Posted in Foods Travel ひとりごと

SHANGO

赤城神社から前橋市内に移動。ホテルにチェックインする前に、少し早めの夕食です。まぁ、お腹空いてないんですけどね(笑)。

群馬ローカルなイタリアンレストラン、シャンゴに入店です。小麦の産地でもある群馬県では、高崎パスタってのが名物らしい。

ちょいと夕食には早い時間だったので、店内は空いていました。開放的な空間でイイですな。

メニューを見ると沢山の種類のパスタがありますが、群馬代表とまでいう「シャンゴ風」が代表格らしい。パスタにロースカツとミートソースという、ガッツリ系なヤツを本来は食すべきなんでしょうが・・・

なにやら季節限定メニューが面白い。

というわけで、麻婆カレースパゲッティをオーダー。イタリアンで麻婆、そしてカレーという異端児感に惹かれてしまいました♪

うむむ・・・結構な山盛り。このお店、ボリューミーなんですな。

生パスタなので、割とモッチリしてシットリした麺は、味わい的に中華麺みたくなるかとおもいきや、ちゃんとパスタです(笑)。茄子とズッキーニ等の夏野菜がタップリ載っていて、味噌ベースというソースはオリーブオイルとの融合でトマトソースのような甘みが奥にある、ちょっとピリ辛風味に仕上がっています。カレーはほんのり香って、軽く風味を感じる程度。サッパリとしたアクセントになっていて主張は弱めなのが好印象。確かに挽肉部分は麻婆な感じがしないでもないですが、ピリ辛ソースとタップリ夏野菜で、アラビアータといっても良いほどなイタリアンに仕上がっておりました。

・・・空腹じゃなかったけど、美味しかったのでペロリと完食したいましたヨ。食後のコーヒーを飲みつつ、結構苦しい・・・と唸ってしまいました。

いきなり変化球から入ってしまいましたが、次の機会があるならシャンゴ風にトライしていみたいですね。やはり結構ボリューミーなので、シャンゴ風にする際には腹ペコで来店しないといけませんな。