Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

FFF-LD28P1

故障して、ニコイチでも復活できなかった PC 用モニター。楽天経由で発注したブツが、発注の翌日に到着しました。いやぁ、早くて助かります♪

購入したのは FFF SMART LIFE CONNECTED 株式会社という馴染みのない会社ながら、「ああ、HDD の Marshal ね」となる企業が企画・販売する IRIE ブランドで展開する液晶ディスプレイの中から、28インチの 4K ディスプレイとなる FFF-LD28P1 です。

27インチで HDMI 2系統な FFF-LD27P2 にしようか、65W PD 給電が可能な FFF-LD27P6 もしくは FFF-LD28P4 にしようかと悩みましたが、PD 給電はきっと使わない(別途アダプタがあればいい)し、HDMI 2系統より Type-C 入力のサポートと、リモコンがある点を鑑みて FFF-LD28P1 を選択しました。32インチは私の用途ではデカ過ぎで検討対象から除外。FFF-LD28P4 と FFF-LD28P1 の価格差が27インチ同様に1000円程度なら、PD 給電アリの FFF-LD28P4 を選んでいたかもしれませんが、4000円程差があったんですよね。

届いた箱の軽さにも驚きましたが、本体も結構軽い。全体的に色々なモノが下側に寄っている感じ。

安価な割に付属品も充実。DP、HDMI、USB Type-C のケーブルに、電源アダプタと電源ケーブル、リモコンに電池、スタンドパーツが別途入っていました。スタンドが凄く軽量なのは、フットプリント広めにして安定性をカバーしているのかしらね。私は使いません♪

端子類はギュッとまとまっています。もう少し間隔をあけてくれると、ケーブル間の干渉が少な目なんでしょうけど、、、問題になるほどでもないですな。

操作ボタンは背面にあります。本来なら使いにくそうなのでこのような実装の機種は避けるところですが、リモコンで操作可能なので、逆に背面に隠れてて OK と判断しました。透明な突起状な部分がリモコン受光部で、その右側にある白い点が状態表示の LED。

VESA 100 対応なので、スタンドは使わずに既存のアームに装着しようとしたところ・・・アームに付属していたネジ(高さ10mm)では、完全に締め付けできません。これは商品ページに「深さ約6mmで付属しない」旨記載されていたので想定済な事態。

そんなわけで、仮設としてはワッシャーを3つほど挟んで対応してみました。固定はできましたが、若干不安があるかな・・・

そんなわけで、近所のホームセンターでネジを買ってきました。M4 で一番短いヤツ・・・と探したら、8mm が最短でした。ワッシャーと鉄板の厚みを考えれば、8mm でも大丈夫・・・との見込み。

バッチリ締まって安定しました。ネジ穴の深さが短いのなら、ディスプレイ本体の付属品として付けておいて欲しいですわ・・・

仮設置状態で動作確認。HDMI 接続で 4K で表示できました。今のところドット欠けはゼロっぽい。これで色々な作業を狭い画面でやらなくて済みそうです♪ 今回のヤツは長持ちしてくれるといいなぁ。