Posted in Gadgets ひとりごと

折りたたみは・・・まだイイや

最近はスマホの新製品のネタも少なくなっておりますが・・・各社一斉に折りたたみスマホを発表してきたので、ちょいとまとめてみました。

まずは Samsung。既に第四世代と、諦めずに作り続ける Galaxy Z Flip4Galaxy Z Fold4。Snapdragon 8+ Gen 1 になって性能アップした感じはありますが・・・それ以外は第三世代とそれほど進化がなさそうにみえますね。Flip4 は $999 からですが、Fold4 は $1799 と結構プレミアムな価格帯。

続いては Lenovo 傘下の Motorola。こちらも moto razr の最新版として、moto razr 2022 を発表。コチラも Snapdragon 8+ Gen 1 になって性能アップ。リアカメラが2眼になったりと、っ前モデルからの進化を感じます。スタイリッシュでこれは手に入れてみたい・・・とは思いますが、5999元だと12万円程度と、やはり少々お高いのが困りもの。また、やはりこの Flip タイプはバッテリー容量は 3500mAh と少なくなりがちです。

最後は Xiaomi の Xiaomi MIX Fold 2。コレも Snapdragon 8+ Gen 1 搭載ながら、Xiaomi なら手の届く価格で・・・と期待しちゃいますが、実際は8999元と約18万円と高額。まぁ、MIX シリーズは毎度実験的な尖った製品となっているので、普通のユーザー向けではないんですな。

タブレットサイズになる Fold タイプは私の使い方にはマッチしないので、どちらかというと Flip タイプの方が気になります。しかし Flip タイプは折りたたんでコンパクトになる以外は、バッテリーサイズが小さめとかいちいち使う度に開くのメンドクサイとか、デメリットの方が大きい気がしちゃいます。昔のガラケーのように、ワンボタンオープンとかになったら欲しいかなぁ・・・。

Xiaomi がまだ MIX シリーズでしか展開していないことが示す通り、折りたたみスマホはまだまだ一般的ではないというイメージですね。いつかブレークする時が来るのだろうか・・・なんとなく、来ない気もする(笑)。