Posted in Foods Travel ひとりごと

コロリンシュウマイ

松屋旅館で極厚なソースかつ丼を戴いた後は、ちょっと南下して桐生市へ。

やってきたのはコロリンシュウマイ。ローカルB級グルメというか、他ではなかなかお目にかかれないローカルグルメということで、ソースかつ丼で満腹状態ではありますが、未知なる食べ物にトライします。

左がコロリンシュウマイ。5個で180円。ソース味になっています。右はカレーコロリン。5個で200円。カレー風味なソースになっているそうな。

無印コロリンには青のりをかけるようです。形状はシュウマイっぽいけど、皮の中に豚ひき肉・・・ではなく、男爵いも、玉ねぎ、でんぷん、豚脂を練り物状にして丸めて蒸したものらしい。

食感はプニプニとした弾力が少々ありつつ、硬めのちくわのような練り物感もある、どこかで食べたことがあるような、ないような・・・不思議な感じ。味はソースが強めですが、ちゃんと玉ねぎやイモの甘みを感じるし、少しだけお肉の風味も感じないでもない。シュウマイか・・・と言われると、別モノな、不思議な食べ物ですな。カレーコロリンは予想通りのカレー味。カレーってスゴイですな(笑)。でも、オカズの1品とか酒のツマミとかにあると、フツーに食べれちゃうと思う。

ものすごく美味で、なぜ全国区にならないのか謎だ!! という感じではなく、コレならローカルフードのまま広まらないかもね・・・というのが偽らざる感想。決してマズイわけではないですが、これが全国のコンビニのホットスナックとして並んだりすることはないかな・・・という気がします。

冷めると硬くなってしまうためアツアツのうちに食べないとダメだそうで、そのあたりも広まりにくい原因かもしれませんなぁ。生だと日持ちもしないようなので、冷凍されたものが通販で買えるそうな。

まぁ、何事も経験です。現地ならではの味を体験できて良かったけど・・・でんぷん質の塊みたいな食べ物だったので更にお腹いっぱいになり、腹持ちも良いというのが悩ましいトコロ(笑)。