Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xperia 10 III (A102SO)

発売から1年少々経過した端末ではありますが、せっかく入手したので Xperia 10 III のナカミをチェックしておきたいと思います。今回はワイモバイル向けな A102SO です。

スペックとしてはスナドラ690 5Gで、6GB/128GB、6インチな有機EL画面は 2520×1080 と縦長アスペクト比が特徴。4,500mAh にバッテリー容量が増加したおかげで 169g と若干重たくなった Xperia 10 の3代目です。Single SIM で発売当初は Android 11 でしたが、最新で Android 12 になっており、リーク情報では Android 13 にもなるらしい。

デフォルト状態ではホーム画面は2面。この時点で結構邪魔なブロートウェアが大量にあることがわかりますね。ワイモバ端末・・・イヤな予感がします。

グループ化されている部分を広げると・・・Google の分は仕方がないとして、Y!mobile としても謎な AR や VR のアプリが入っています。PayPay がプリインストールされているのも、ならではですな。Amazon とか Facebook とか邪魔ですねー。

アプリドロワは一見スッキリしている1面分・・・に見えますが、けっこうグループが多い。

展開すると、SONY のエンタメ系も結構邪魔なのが居ますなぁ。

システム情報とバッテリー関連。一応電池性能表示を見る限りでは、ジャンク品ですが劣化はないことになっていますね。案外メインで使ってもイケるかも?

ストレージは 128GB あって、デフォルト状態で 23GB ほどが埋まっている状態。Xperia 10 III Lite は eSIM 対応の代わりに FM ラジオが無くなって、ストレージが 64GB になっていますが・・・用途次第では eSIM との Dual SIM の方が便利だったかも。

画面設定にて、タークモードはデフォルトでオフですな。液晶だった Xperia 10 II から III では有機ELに変更になったので、ダークモードは有効化しておきましょう。

不要なアプリをアンインストールしたり無効化したりして、スッキリさせたいけど・・・絶対使わないであろう Y!mobile メールが消せない・・・。

結構アンインストールできず、無効化対応しなくてはならないアプリが多い。アプリドロワに居なかったヤツも結構いますね・・・Booking.com とか、マジで邪魔です。

ガッツリ消して、こんな感じに。Google 系も消したものが多いですね。本当はアシスタントとかも消しても良いかな。PayPay は使うかもしれないので残しておきました(爆)。

使っていると、スナドラ690 も割とサクサク動きますね。幅が狭いので持ちやすくていい端末な感じがします。カメラの起動や、倍率切替がモッサリな感じですが、指紋認証も遅いと感じませんし、バッテリーの減り方も他の端末よりもユックリな気がします。

ベンチマーク取ったり、通信関係のチェックをしたりと、もう少々 Xperia 10 III 関連が続きます。