Posted in Gadgets ひとりごと

発掘 Libretto L1

ちょいと普段開かない棚の中を見てみたら・・・懐かしい物体が発掘されました。

東芝の Libretto L1 です。2001年頃のノートPCですが・・・色々と懐かしいです。この blog を開始した際に、コレを家サーバーとしたんですよ。それもこの Libretto が引退してしばらく経った 2008年のこと。2000年前半は、旅行先とかに持ち運んで使っていたのを思い出しますが・・・当然本 blog を開始するよりも昔の話なので、記録には残っていませんな。

・・・しかし・・・開いてみてビックリ。液晶画面がトロケてしまっております・・・

何やら貼ってあったシートを剥がしても・・・樹脂の画面表面が変質・変形しちゃってます。何かの液晶クリーナーとかで拭いた跡から変質してしまった感じですね。

CPU は今は亡き Transmeta の Crusoe。x86 命令をコードモーフィングして独自の命令に動的に変換しながら実行するので省電力・・・でも遅い!! という、最近なら案外アリな設計思想・・・時代先取りしすぎて滅亡しちゃった系の、いわゆる黒歴史っぽいヤツ。メモリも増設していたっぽいし、デフォルトで Windows Me (爆)、後に XP になったけど、最終的には Linux 入れて家で省電力サーバーになっていましたな。

一応電源は入ったけど、画面は表示されず。キーボードを剥がして、ストレージを排除してから廃棄するか・・・と見たら、これまた懐かしの 16GB の CF が発掘されました。そうだ・・・ゼロスピ化してましたなぁ。実はココの写真にある 16GB の CF を探していたんですけど、違うヤツが出てきました。どこにあるんだろ・・・

とりあえず、今となっては不要な遺物だし、この手のガジェットは相当レアモノでもないかぎり価値はないので・・・廃棄することにします。せっかくなので、先日使えないレベルに破損していることが発覚した Dell のモニタとか、他にも不要な PC パーツをかき集めてから段ボールに詰めて送りつける系の無料回収でも試してみようと思います。どうやら PC 本体が1個含まれれば、段ボールに色々詰めて無料になるらしい。故障した電源ユニットとか、使っていないマザボとか、廃棄したいけどメンドウなのでそのまま箱の中・・・って遺物が結構あるんです。この際だから整理してスッキリしちゃおう♪