Posted in Gadgets ひとりごと

再びPCモニタが故障しました

2019年10月に故障したPCモニタ。2年半前、退職直後に壊れたのは BENQ の BL2420PT でしたが・・・

今回壊れたのも BENQ の BL2420PT です(爆)。実は分解してしばらくして、中古の安い出物を発見して同じ製品をゲットし使っていたのです。1台目は4年で故障しましたが、2台目は3年持たずに故障・・・まぁ、中古品だし仕方がないか。

今回は1枚目の写真じゃわかりにくいかもしれませんが・・・画面全体に、横方向に帯状のグレーの線が多数入るようになってしまったのです。使っている時に突然発症し、その後は何をやっても戻りません。副走査方向(縦)の特定アドレスが不正値になった感じ。描画バッファの Band 処理の影響でこんな感じなのか・・・など、技術的にも興味のある症状(爆)。

当然出力側(PC)も疑いましたが、モニタの起動画面ですら同様の現象だし、別のデバイスを繋げても症状は同じなので、モニタ側の不具合かつ、結構後段の液晶表示に近い部分での問題のような感じがします。1台目の時は、もっとアナログ的な表示不良で全く使い物にならない症状でしたが、2台目の症状は、画面は見にくいけど、作業が全くできないというワケでもない。横線を我慢すれば、なんとかならんこともない・・・が、やっぱり結構邪魔(笑)。

何故かディスプレイは NTT-X Store で買う習性のあるワタクシは・・・故障発生の後、4K で安いからコレでいいか・・・と、あまり商品調査もせずに購入を進めようとしたのが土曜日の夜。d払いだと金曜・土曜はポイント多めというのに釣られてd払いをしようとしたら、ドコモが支払い不可能とエラーを出したので、購入プロセスを一時中断。

冷静になって他の商品も含めて調べたら、JAPANNEXT は品質的にイマイチというコメントが多い上、他によりお安い商品があることを発見しました。理由は未だ不明ですが、決済を降ろさなかったドコモに感謝です♪コレを買うなというお導きですな。

発見した商品の購入は、付与ポイントの関係で別の日にポチることにしたので・・・とりあえず、しばらくはこの横線が邪魔をする画面で作業をすることに。うむ。邪魔ですね。

そんなわけで、1台目の故障時と同様、もっと古い DELL の 2407WFP を繋げてみたところ・・・コッチも故障しちゃってます。画面全体にモヤっとした影ができていますが、これはデジタル的なものではなく、液晶パネル内の接着されたフィルタが内部で剥がれてしまっているみたい。部分的に色が変化した線に見えたり、隙間っぽい部分は白い影になってしまい、これまた画面が見づらい。まぁ、DELL のディスプレイは2006年購入なので経年劣化でしょうかねー。古いので結構発熱するヤツだったので、劣化も已む無し・・・かな。

そんな中、そうえばもう1枚ディスプレイあったな・・・ということで、買った後にほとんど使わずに保管されていた、Samsung の LD190G というヤツを引っ張り出してきて稼働させました。

この LD190G ですが、アナログ RGB 以外にも UbiSync といって PC から USB ケーブルで接続して使えるという、ちょっと変わったモニタなんです。18.5インチながら、最近ハヤリのモバイルディスプレイ的な使い方を想定したモニタなんですな。とはいえ、解像度は 1360×768 しか出ないので、若干手狭ではありますが・・・割とキレイに表示できるので、新モニタが到着するまではコレで頑張ろう。プロジェクタや TV で表示することもできるし、ノート PC を使うなど、代替手段は沢山あるんですけど、なんだかんだでガッツリ作業は Desktop PC が捗るんですよね~。