サーバ増強計画

WordPress を 2.7 にアップデートしてからというもの、本 blog サーバが重くて辛いです。普通に見る分にはそれほどでもないのですが、投稿作業が結構重い・・・本当は blog 以外のサービスもやらせたいんだけど、現状では難しいスペック orz

やはり Libretto L1 じゃ厳しいような感じです。Crusoe 600Mhz でメモリも 384MB だし・・・ゼロスピンドルといいつつ今流行の SSD ではなく遅めな CF 16GB だし・・・

そんなわけで増強計画発動です。はじめは Atom N270 なネットブックでも買って・・・と思ったのですが、Atom の N は意外に電気食います(MAX 80W とか)。いっそ Dual Core の N330 のベアボーンで・・・とも思ったけど、そこまでパワーいらないかなぁ・・・というわけで、寝オチ PC になっている X40 にやらせるかとも思ったのですが(本来そういうつもりで買った)、これが意外に快適で手放せない・・・

なわけで、X40 と同等グレードの中古 PC を探してみたら、dynabook SS1600 こんなところ18,999 円でありました。メモリも MAX 1,280MB だし、普通に今でもモバイルで使えるんじゃないかってスペックです。安い!! HDD も 2.5inch だし、SSD がもう少し安くなったらゼロスピ化しようかな、なんて(SATA じゃないのでモノが少ないケド)。

dynabook SS 1600

消費電力的には Libretto が MAX 30W でしたが、SS にすると 45W になってしまうのは仕方ないかな。5年程前のモバイル PCツ黴€ だけど、十分なハズ。緊急時にもノートPCって便利で自宅サーバーには楽なんですよね~

届くのが楽しみです♪ (まずは Windows 7 でも入れて遊んでみるかなぁ :p )

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください