Posted in Foods Travel ひとりごと

Hải Sản Bé Ni 2

3日目は3連食・・・という計画でしたが、食べ進めるうちに追加でもう1店舗、計画になかったトコロへ行こうという話になりました。そんなわけで、3食目のブンチャーカーを早い時間に済ませて、ホテルに戻って一旦休憩。

18:30 位になると・・・だいぶ暗くなってきました。とはいえお腹はまだ空いていない。当初は19時出撃かな、なんてしていましたが、20時位まで休んでから出撃しようということになりました。しかし・・・そのタイミングでは、お店は超混雑。入れそうにない感じでしたので・・・更に1時間ホテルで休憩。

やってきたのは、ホテルにほど近い場所にある Hải Sản Bé Ni 2 という海鮮系のお店。本当にホテルから近い場所にあるのです。同じブロックをもう少し進んだところにも同じような店(1号店⁉)もあります。ちなみに、上の写真は退店する際の22時過ぎの状況。だいぶ空いてきていますが、21時に来た時もまだ混雑していました。

2日目の Năm Đảnh Seafood が美味しかったので、似たような感じのシーフード店がホテル横にあるなら行っておこう・・・ということで、食べまくりな3日目の〆に急遽追加となったのです。

ここは生簀にあるヤツからも積極的に選んでいこうという作戦です。

前日に美味しくて感動した牡蠣を発見。1kg 単位でお値段が付いていますが、ハーフと言えば 500g でも注文できました。

牡蠣だけじゃね・・・ということで、小ぶりなホタテもハーフで注文。

生簀の魚介は 1kg 単位でのお値段が書いてありました。さすがダナン・・・ハングルがメインかよ・・・と思ったら、

逆側に日本語の看板も出ていました。なんとお優しい・・・と思いきや、実はこの値段表にはワナがあります。8番ホタテと9番のカキは並んで記載されていて、1kg あたり 120,000 と 200,000 かな・・・と読めちゃうところですが・・・実は名称と値段のラインが若干ズレてまして、650,000 と 120,000 だったということに・・・気付いたのはお会計時に貰ったレシート見てからだったりします。カキより小ぶりなホタテの方がお高いらしい。まぁ、カニとかエビに比べたらお安い方ですが、貝類の中ではホタテが最高級品でした(笑)。

我らが日本人だとわかると、ちゃんと日本語対応したメニューを持ってきてくれました。観光地のホテル近くということで、その手のサービスはシッカリしている模様。Google Map での評価も案外高いです。

必ずオーダーしている空心菜のにんにく炒めはココでも頼みます。もうちょっとニンニクがキツくても良いかな・・・と感じるのは、既にコチラの味に慣れてしまったからでしょうか⁉ 49,000 VND でした。

お待ちかねの牡蠣。見た目は前日の所と似た感じですが・・・だいぶ味は異なりました。焼き加減がミディアムレアくらいで、焼き不足を感じてちょっと不安・・・そして、味も少し薄く感じます。断然前日の Năm Đảnh Seafood の方が旨かったです。Năm Đảnh Seafood が高評価の通り、美味くて安い特別なお店だったのかもしれません。ハーフなので 60,000 VND でお値段はほぼ同等でした。

Grilled Pork は豚のバラ肉焼き。99,000 VND なので611円くらい。やはり海鮮メインのお店なのでお肉はちょっと割高かも。

そして実は高級品だったホタテ。ハーフなので 325,000 VND。約2000円です。小ぶりながら味はシッカリしていましたが、北海道とかの大き目なホタテになれていると、ちょっと物足りない(笑)。

ビールはローカルな LARUE。2人で8本ほど飲んだけど・・・ここのお店もグラス(プラ製で割れないタイプ)に氷を入れてくれる感じ。気温は高いのであっという間に溶けて薄くなります。そして、氷が減ってくると店員さんがバケツに入った氷をトングでつまんで追加してくれます。結構薄くなるし、小さくなった氷が邪魔をしてグビグビ飲めないので、私は最初の1杯だけ氷入りで飲んで、後は追加をお断りしました。

そんな感じで、21時から飲み食い初めて1時間少々。最初から割とお腹いっぱいに近かったけど、結構食べちゃいましたし、飲んじゃいました。こんな感じで3日目は終了です。しかし・・・この後、2人の体に異変が発生します。