Posted in Foods Travel ひとりごと

SENSEN Vietnamese cuisine

ホイアンからホテルに戻ってきたのは4日目のまだ明るい時間帯。渋滞もなくスムーズに戻って来れました。話によると、夜の時間帯だと脱出に多少時間がかかることがあるらしい。

T氏はお腹も悪化しているけど、マーブルマウンテンでの登山で足もシンドイ状態だというので・・・急遽マッサージに行くことに。ワタシはマッサージは苦手な(凝らない体質で、揉み返しで動けなくなる)ので、ここからは別行動に。Grab 活用しているとはいえ、毎日結構な歩数を歩いてます。

そんなわけで、私はホテルのプールでマッタリすることに。2日目の夕方以来の2回目。この日はプールに到着したタイミングで1ヵ所しかチェアが空いてなかったけど、しばらくしたら貸し切り状態に。コリャイイやと寛いでいたら・・・気付いたらまた満席になっていました。欧米の方々はプールに良く集まるみたいですな。

フィットネスジムもあるので、ちょっと運動を・・・とも思ったのですが・・・プール前に気付いていれば良かったのですが、プールの後に思いついたのでやめました。

夕方になりT氏もマッサージから戻っていましたが、食欲は全然ダメというので・・・もう少々各自ホテルでマッタリすることに。

そして、20時過ぎたくらいで夕飯に出かけることに。計画していた BurgerBros は取りやめて、その後に行こうと候補にしていた飲めるお店へ行くことに。Grab でお店を指定したら、An Thượng というナイトマーケットで車侵入できないと言われ、ナイトマーケットの手前で降ろされました。大通りを通っておけば、お店近くまで行けたのに裏道通って行くから・・・と、運転手を多少恨みつつも、ナイトマーケットをチラ見できたのでヨシ。

やってきたのは SENSEN Vietnamese cuisine というお店。ビール飲みながら地元料理をつまむ予定で候補にしていたお店なんですが、お料理が割と美味しいとの評判だったのでメシでもいいか・・・ということに。

メニューはこんな感じでして、それほどお高くもないけど、どローカルなお店よりはちょっとするかな、程度。メニューには一番大きく USD でお値段が表示されていたりするので、海外観光客向けのお店ではあるみたい。

朝食バイキングで炒飯にハマっていたので、シーフードチャーハンを注文。89,000 VND なので550円くらいですが、USD 表記だと $3.7。USD 支払いだと148.5円/USD なレートなので・・・若干この日の為替レートよりも優遇されていたのかもしれない(笑)。実はベトナムでは USD も使えるところがあると聞いていたので、多少の USD を持っていたんですが使いませんでした。そうそう、このチャーハン、美味かったです♪

2日目の夕飯で美味しかった豚のしそ巻き(chả lá lốt)もメニューにあったので頼んでみました。シーフードチャーハンと同じ 89,000 VND。美味しいけど、2日目の夕飯のお店の方が安くて美味しかったかも。2日目のお店の方がシソのパリパリ具合はシッカリしてました。とはいえ、コレはベトナム料理の中でもお気に入りになりました。

忘れられたのかと思うくらい後になってやってきた空心菜のにんにく炒めは 55,000 VND。にんにくもう少し多い方が好みですが、どのお店で食べても美味しい。このお店、料理の腕は良いみたいですけど、この日は他のテーブルでもなかなか出てこない感じでキッチンが混乱してる様子でした。

私はビールを飲みつつ食べていましたが、T氏の食欲は戻らず軽くつまんでソフトドリンクな感じ。私もお腹はイイ感じになってきたので、退散しようということに。

入店時は我ら以外に1組しかいなかったけど、退店する頃には結構お客さん入ってきていました。この付近は飲食店やらマッサージ店、小さなホテルが沢山あってナイトマーケットも賑やかな感じのエリアでした。他にも候補にしていたお店が多数あるので、2度目があれば・・・もう少し探索しても良いかも。

ナイトマーケットの南側出口付近まで歩いて Grab でホテルまで戻りました。

翌日にはチェックアウト。本当は夜のプールも行ければと思っていたのですが、毎日ガッツリ飲んで帰っていたのでチャンスがありませんでした。最終夜なこの日は、そこまで深酒していないので・・・と行ってみたら、プール営業は終了していました(笑)。

隣のホテルの方はインフィニティプールっぽくなってるんですな。海岸沿いのお店はまだ賑やかな状態ですが、明日の最終日に備えて少し早めに寝ることにしました。なにせ、昨夜は変な汗かいて目覚めること数回・・・実はワタシも睡眠不足でした。

そんなわけで4日目もこれにて終了。残すは最終日な5日目だけでございます。