今年も戸隠蕎麦ツアー

今年も戸隠に蕎麦食べに行ってきました。とはいえ、例年より若干早め。そして、メンツが異なります。

いつもの職場の皆様とではなく、母親とその友人たちとご一緒に。まぁ、ガイド兼運転手ですな(笑)。

善光寺

5時には実家を出発。初めての圏央道を通って、中央道→長野道というルートで長野入りしました。時間も早かったので善光寺へお参り。

台風接近で不安だった天気は大丈夫でした。

極楽坊

そのまま戸隠まで山道を登り、1枚目はイチオシな極楽坊さんへ。10時に着いたらまだ開いてなかったので、私が並んで他の皆様は周囲をお散歩。

1枚目

10:30 の開店一番に入れました。うむ、やはり極意系列なこの蕎麦は別格でありますな。ウマイ!!

奥社への参道

その後奥社までお散歩。最後にこの参道歩いたの10年以上前だなぁ・・・駐車場も大混雑。頂上付近も大混雑。

階段の途中から行列で進まなくなりまして・・・徐々に進んだ先は手水舎。皆さん、並び始めは理由もわからず、誰が指示するわけでもなく、ここで手を清めるために列に並んでいたんですね。日本人ってスゴイわ・・・自分もだけど(笑)。

2枚目はそばの実

下山して2軒目は久しぶりにそばの実。ここも大行列。しかし、他のお店も相当混雑していましたが、たまたま駐車場に入れたのでここにしました。1時間ほど待ったでしょうか・・・

ここは蕎麦も美味しいんですが、つゆも美味しい。ダシの風味がですね、ちょっと他とは異なります。

極意

その後中社を散歩して、極意へ。もちろん蕎麦切れで食べれません。お土産の購入が目当てになっております。

さすがに15時ともなると、お目当ての蕎麦屋は既にやっておりませんの。

山口屋

さすがに2枚でもういいや、と言われるかと思ったら、もう1枚というので山口屋へ。ここは久しぶり。

3枚目

現地の素材に拘ったここも美味しい部類のハズなんですけど・・・皆さん、1軒目が良かったと仰ります。

初めての戸隠蕎麦体験に同行の皆さんにはご満足いただけたようです。しかし、帰りの中央道で2時間ほど渋滞にハマりました。

蕎麦屋で並び、奥社参拝で並び、高速道路で並び・・・蕎麦は美味しかったけど、忍耐力が試された1日でした。

まぁ、連休中日で天気も上々、紅葉もピーク、翌日から台風接近っていう行楽条件の整いすぎた日だったので、それを考えれば順調な方だったのかもしれません。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください