Posted in Gadgets Software ひとりごと

Jelly 2 のプリインソフト(その2)

続けて、プリンストールソフトの解説を。

「学生モード」は、起動するといきなりパスワード設定を求められます。

パスワードを設定すると、こんな感じで利用制限を設定することができるアプリであることがわかります。ホワイトリストで起動可能なアプリを設定したり、アプリの使用可能時間帯を設定したりできるらしい。Jelly 2 は小型端末なので、子供用のみまもり端末として利用することも想定したアプリなんですかね。

続いては「ツールボックス」。これは色々なツールがまとまったアプリで、プリンストールアプリの中でも、割と便利っぽいアプリです。

「ノイズテスト」は騒音計で db 表示してくれます。「コンパス」は方位計ですな。懐中電灯は・・・バックにあるライトが点灯します。「レベル」は2方向に測定できる水平器ですね。柱を設置して「スイヘー!!」と叫ぶための機能です。

「絵を掛ける」は、カメラで撮影した画像の水平・垂直度合を目視する機能です。これも、使い方次第で便利なシーンがありそう。

「心拍数」はリアカメラに指を置いて測定します。「高さ測定」は身長を入力したら、測定したい物体の下辺に向けて本体を傾けて画面タップ、その後、上辺に向けて本体を傾けて画面タップすると・・・三角測量の原理で、高さや距離を表示してくれます。「虫眼鏡」はカメラが起動して、ズームバーが出るだけ。「アラームベル」は起動するとライト・音・スクリーンフラッシュの3種類のボタンが出て、アラームっぽい光や音を発するもの。「歩数計」は・・・その名の通り。

「プラムボム」はカメラが起動して、重りを紐に垂らした感じをエミュレートして角度を測定できる機能。「分度器」もカメラが起動して角度を確認できる機能。「スピードメーター」はGPSを使って速度計測をする機能っぽいですな。

「NoteBook」はメモアプリですな。Google Keep も入っているので、使うことはないでしょう(笑)。

「リモートコントロールフェアリー」は赤外線学習リモコンアプリですね。Xiaomi の端末に入っていたヤツに近い感じです。メーカーを選んで機種を選ぶことで、各種リモコンになります。設定しておくと、家の中でリモコンが見つからない時とか便利だったりしますけど・・・我が家はこの手のものは音声操作のスマートリモコンが活躍しているので、滅多に使いません。

と、色々とアプリが入っていましたが、使い方の説明がないものが多く、なかなか手を出しにくいアプリがほとんどですね。128GB ROM なんで、ストレージ的に余裕があるので許せますけど、プリンストールアプリは少ない方が個人的には好印象です。