Posted in Gadgets Travel ひとりごと

ハンズオン!! MINI Phone G-Model

それではシリーズ3代目、ゲットした G-Model のナカミをチェック。MINI Phone (続編) と MINI Phone 2 とも比較をしながらだとわかりやすいかも。

まずは同梱品。本体、バッテリー、MicroUSB ケーブル、説明書と毎回変化なし。ブラックとグリーンの2色がありましたが、”G” っぽさを求めてグリーンを選択(笑)。

バッテリーは BL-5C に。MINI Phone 2 は BL-4C だったけど、 初代と同じ BL-5C に戻りました。もしかしたら、MINI Phone 2 は薄型にするためにわざわざ BL-4C にしたのかもしれません。容量はいずれも同様で 600mAh。ボタンの数と並びは 2 とソックリ。

背面を見ると、カメラとスピーカーの位置が 2 とは異なります。バッテリーケースのロックが2つあるみたいな刻印になっていますが、完全にダミーです(爆)。

結局サイドにある切れ込みからバックカバーをガッポリと外す感じになります(笑)。先ほどの背面の刻印は “G” っぽさの演出ですな。

底面にイヤホンジャックがない・・・MP3 Player にもなるというのに、これは仕様を間違えたとしか思えない暴挙!! 当然初代にも 2 にもイヤホンジャックはありました。

バックカバーを外すとこんな感じ。カメラの保護グラス(プラだけど)が、カバー側にあるというのも、2 とは異なる部分。H/W としては別物っぽいけど、基盤のレイアウトはほぼ共通ですね。SIM スロットは端子はあるけど実装されていません。位置合わせして SIM を置けば認識するかも・・・しれません。

電源を入れると、サウンドが鳴って「こんにちわ」と迎えてくれます。技適マークもちゃんと表示されてますな。

ボタン部分は青く光ります。画面の感じは・・・壁紙も含め、2 と同じっぽい。ちなみに、初代、2 同様に端末上部には LED ライトがあります。

メニュー構成やフォントの感じも 2 と共通ですな。

入っているゲームも 2 と同じ。H/W としては違いはあれど、F/W は 2 と共通な感じです。

見た目の違いだけでなく、イヤホンジャックの有無という大きな違いがありますので、マジで使うなら(そんなヤツは居ないと思うがw) MINI Phone 2 の方がオススメですかね。G-Model といっても、見た目だけであって、防水などのタフネス仕様では全くないのですww。