Posted in Gadgets ひとりごと

ThinkPad TrackPoint Keyboard II

これは買い確定ですな。1月7日からの CES2020 を前に、徐々にプレ発表しているブツのニュースが出始めていますが・・・

Lenovo の各種発表の中に紛れていた、ThinkPad TrackPoint Keyboard II は赤ポッチ好きは買わずにはいられないでしょう。以前の Bluetooth キーボードから7年かな(7年前の CES ネタに記載があった)。シッカリと進化して登場。

詳しくは Engadget さんの記事にお任せするとして、Type-C になって Bluetooth 5.0 (おそらく Low Energy 対応?) と無線ドングルのデュアル対応、2つの接続先切り替え、最新の ThinkPad キーボードレイアウト・・・と、いった進化で $99.99 で3月頃から販売らしい。

現在メインで使っているのは有線タイプ。これもだいぶ長らく使っています。机の上で別の作業するたびにキーボードをケーブルから外して場所を確保するといったことをよくやるので、無線化したいな・・・と思いつつ、現行の Bluetooth モデルは、バッテリー持続時間(30日)とか、Bluetooth じゃない方法がいいな、とか思いつつ手を出さずにいたのです。

やっと手を出すべき時が来た気がします。とはいえ、急ぐものでもない(我が家には古い ThinkPad Keyboard が2枚ほどある)ので、時折やる値引きクーポンが出たタイミングで手を出そうと思います。