Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

プチ洗濯機

そうえいば昨年末に着弾していたけど、試してなかった駄 Gadget がありました。

USB 電源で駆動する、バケツ等に入れてつかう洗濯機。AliExpress で安かったので何かのついでにポチっとしてました。1,200円くらいだったかな。

こんな感じの手のひらサイズのタービンモジュールです。回転だけじゃく、振動して超音波での洗浄もできます。

底部分に吸盤がついており、これをバケツとか洗面台にセットして、USB 経由で給電すると、タービン回転(時折回転方向が変わる) → 超音波を自動で繰り返します。

パッケージにある通り、モードを選べるスイッチが付いたAタイプもありますが、安い方でオートモードしかないBタイプを購入。

結構動作音がやかましいですが、それなりに強力な水流を作ってくれます。旅行などに持って行け・・・ということなのでしょうが、私の利用目的は雑巾の洗濯です。洗車などで油汚れがついた雑巾って、手で洗うと大変だし、通常の洗濯機に入れるには少量だし、洗濯機そのものが汚れそうなので嫌でした。

これがあれば、バケツで2枚程度の雑巾を簡単に洗えます。そして、思った以上にちゃんと洗濯できるんですな。

実は、写真右側のような、超音波振動だけするヤツを持っていました。確か上海問屋の投げ売りでゲットだったかな・・・。これでも結構洗濯できるのですが、やはりタービンでの水流があるヤツの方がよりキレイになるかな・・・と思って手を出しました。

タービン付のヤツの方が、音がウルサイ分、振動も強力だし、水流がある分、早く洗濯できるような気がします。振動だけするヤツこそ、旅行用ですかね。たいして役に立たないんじゃないかと思いがちですが、案外実用的です♪

Amazon やサンコーさんでも2,000円~3,000円程度でゲットできますよー。