Posted in Foods ひとりごと

やよい軒

何がきっかけかわかりませんが、突然ガッツリ痺れる麻婆豆腐が食べたくなりました。良さそうなお店ないかな・・・と、ネットを見ていたら、やよい軒にて期間限定で四川麻婆豆腐をやっているという情報をゲット。近所のお店を探索したら・・・青葉台にあったので行ってみました。

以前相模大野に住んでいる頃には良くお世話になっていましたが、相当久しぶりなやよい軒。ごはん食べ放題って、最近だとそれほど魅力じゃない(←歳のせい)。

四川麻婆とから揚げの定食。税込み890円。

グツグツと煮えております。デフォのまま一口食べると、結構マイルド。シビレはほぼ感じません。

しかし、YOUKIの激辛辣油と、四川花椒パウダーが添えられており、これを使って好みの辛さ・痺れに調節可能だというのです。

まぁ・・・こーなりますよね(笑)。

四川花椒はそれなりに風味はありますが、シビレ具合はそれほど強くないです。なので、食べ進めるうちにガンガン投入することになります(笑)。ほぼ瓶に入ってた分を使い切るか・・・っていう位入れた気がします・・・

優秀なのは激辛辣油。ネーミングの通り、ちゃんと辛いです。これまた結構投入することで、辛さ、シビレが深まって、なかなかの麻辣麻婆豆腐に仕立て上げることができました。ベースが割とシッカリしている証拠でしょうな。

今度見かけたら YOUKI のこの辣油を買ってみよう。

定番メニュー化してくれると嬉しいけど、青葉台って言うほど近所じゃないんだよねぇ・・・