Posted in Foods Gadgets Shopping Travel ひとりごと

サヨナラ2015年

早いものでもう今年も終わりですねぇ。ホント、早いものです。

2015年も色々とありました。仕事のナカミが変わったし、大阪札幌仙台と出張も多かったなぁ。

入手した Gadget も多かったけど、結構手放したなぁ・・・MNP祭りもそろそろオシマイかな。

そうそう、ChromecastChromebook も入手。自宅回線も WiMAX2+ に変えました。

デスクトップPCも一新しました。CPUとマザボを変えてSSDも増強したらディスプレイも変えてしまったw

他にもHDDレコーダプリンタも新調したので、2015年は結構買い物ガッツリしたんですなぁ。

バラす

一番の思い出(苦いヤツ)は、落下して分解して治らなかった・・・Xperia M2 ですなぁ。イイ端末だったのに・・・時間があればもう少し粘って修復したかったのですが・・・諦めました。

旅行は仕事で香港に行ったのが5月。9月に台湾。あとは新潟か。ちょっと少ない年でした。

サーロインも極上!!

色々食べましたが、最近ってこともあって印象深いのは WOLFGANG かなー。台湾の小籠包も良かったが、今年は忙しくて体力を補うってことで良く肉を食べたような気がする。

2016年はもっとユルユルと進んでいきたいのですが、どうなることやら。

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] きむら 初代

今年もあとわずか・・・開拓した麺処も数知れず・・・ですが、未公開のものが出てきたので出します。

初代きむら

たまプラーザというか、あざみ野からグイグイと美しが丘の西側に行ったあたりにありますきむら初代

かつて豚義があった場所の更に先。駐車場もあって行きやすいかも。

味噌らーめん

味噌ラーメンがメインなようなので頼んでみました。色々と乗っていますがモヤシが中心。

中太麺

麺・スープともに食べやすいマイルドな感じ。特徴というものが少ないけど、スープにクルミなツブツブが入っているのが特徴かな。

安心して食べれる1杯でネタっぽさは全くない。夜11時までやってるみたいだし、困った時に使おう。そうそう、クーポン印刷していけば餃子が無料だったっぽい・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

デジモノステーション

12/25発売のデジモノステーション2月号の付録がスペシャルな感じです。

デジモノステーション

なんと毎月500MBまで無料で使えるデータ専用SIMが付属して税込み620円・・・

近所の書店は既に売り切れていたのですが、コンビニで無事にゲット。

SIM付き

クレカ登録しないといけないのと、2/24までに開通手続きしないといけないこと、3か月間通信がなければ解除となってしまうこと・・・が制約としてありますが、1月500MB未満であれば課金されないこと、それを超えた場合は100円/100MBで課金されるので 1GB 以下の利用なら結構オトクかも。

既にこの本、入手困難な模様。昨年のプリペイドよりも利便性が高いっす!!

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Ainex SPA-DK01 ゲットです

ちょいと前に気になる・・・といっていたクレードルですが・・・

SPA-DK01

ゲットしちゃいました。Ainex SPA-DK01 です。

Ainex の製品を数多く取り揃えているパソコンハウス東映さんで入手です。

同梱品

同梱品は簡単な説明書と USB ケーブル。

リバーシブル

このリバーシブルなコネクタのおかげで、色々なスマホに対応・・・の予定だったのですが、スマホが軽いと前のめりになりがちであることが判明。まぁ、PC に接続して ROM 焼きとかいろいろと弄る際のドックとして活用していきたいと思います。

Posted in Foods ひとりごと

市ヶ谷 テキサス

ちょいと買い物ネタが続いたので・・・肉w

テキサス

車検から戻った車を引き取った後、ちょっと都内まで遠征。事故渋滞の関係でちょっと遅くなったランチは市ヶ谷のテキサスへ。

ランチメニュー

土曜日でもランチメニューがあるのはうれしいですな。

ダイナマイトっ!!

ダイナマイトステーキ 1,180円。ライスは中盛りな200g。

200g

200g な赤身ですが、美味しいぞ。ペロリと平らげました。

本当はコチラで唐揚げ山盛りを狙っていたのですが、間に合わなかった・・・

Posted in Gadgets Software ひとりごと

HTC Desire 626

んでは、本日は HTC Desire 626 のナカミから。

台湾バージョンでも HTC Japan バージョンでもない楽天バージョン・・・

Setting01

電源入れると、まずは言語設定。使用条件を確認したらタップ&ゴーの設定。ええ、使いません。

Setting02

その後 Google アカウントの設定をしたら楽天アカウントの設定が・・・もちろん「今は設定しない」をクリックして永遠に設定しません。その後 HTC 関連の設定に入りますが、これも今はやらない・・・

Setting03

その後 HTC 関連の設定が延々続きます。若干メンドクサイw

Home01

ホームはデフォで4面構成。デフォルトホームは左から2番目。左にスワイプすると BlinkFeed が出てきます。これは HTC J One でも使ってました。右側2面には楽天アプリがてんこ盛り orz

Apps

アプリドロワにも赤いアイコンが大量にあります。が、これらはアンインストール可能なのがせめてもの救い。全部抹殺です!!その他日本向けなアプリは削除できないものもありますので、凍結処理します。mixi とか gree とかね・・・

ソフトウェア情報

OS は Lollipop な 5.1。最近アプデが配信されましたが、変更内容が秘密という不思議アプデなので、様子見で・・・ロリポは若干重たいので、早く Marshmallow になってほしいです。

使った感想としては、結構よろしい。格安感も薄く、HTC Sense を除けば素の Android に近い感じがします。端末としてのデキはさすが HTC といった感じ。カメラもキレイな部類。

もう一回り小型でこのスペック・価格ならメイン端末になれますなぁ。

恐らく今なら Zonfone よりも買いだと思います!!

Posted in Gadgets ひとりごと

WX02

さてと・・・メリークリスマス♪

色々と新規 Gadget の到着が連続したので徐々にナカミに触れていこう。まずは WiMAX2+ 端末から。

同梱品

WX02 の同梱品はこんな感じ。充電器は別売りなのか・・・5V 1A であれば OK らしい。

合体前

2500mAhと大き目なバッテリーが特徴ですが、家用なのであまり関係ないかも。

クレードル

こちらは専用クレードル。一応 1000Base-T で接続可能らしい。

2500円でした

むぅ・・・Broad 経由での購入で2500円でした。我が家のルーターなら USB での接続もできたかもしれないと気付いたのは後になってからですが、まぁいいか。

新旧並べて

新旧並べてみた。ちゃんと WiMAX2+ で接続できています。

WiMAX だと・・・

割と速度が出ている時間帯での WiMAX の速度はこんな感じ。酷い時は通信不能です。

そこそこ速い

WiMAX2+ だとこんな感じ。測定に使った Android 端末が非力なのか?

14時間で7GB超え・・・

各種 Android 端末のアップデートやら Windows Update をかけたら14時間で7GBを超えました・・・

制限かかった・・・

制限かかったかも・・・上りが遅い時があるのかな?

PCより測定

PC から測定。おそらく制限かかった状態。この速度が安定して出るのであれば、3日で3GBの制限でも生活には困らないでしょうな。

いやはや、WiMAX のままストレスのたまる生活から一変。快適な環境に戻りました。

そして旧回線は12月中にペナルティ無しで解約ができたみたい。契約が2013年11月末で、利用開始日が12/1だったので1月だろうと思っていたら、20日を過ぎた頃に解約ボタンが出現しました。

うむ、万事うまく事が運んだ・・・と思われる。