Posted in Car Travel ひとりごと

Grab での移動

早くも今年も後半戦スタート・・・という7月ですが、COVID-19 の影響でネタ不足なので、先送りしていたベトナム旅行のオマケネタを突然開始♪

現地では Grab をとても便利に利用しました。

アプリは初回はちょっとゴチャゴチャして使いにくいと感じました。事前にある程度弄っておくことと、ググって使い方とか見ておけば困るというほどでもないかも。日々アップデートされて若干見た目とか変化しますので、旅立つ前にインストールとセットアップはしておいて、ある程度操作に慣れておくと良いでしょう。

行先とピックアップポイントを指定すると、何種類も候補が出てきますが・・・バイクじゃなければ、GrabCar ってのと、GrabCar Tiết Kiệm の2種類の違いがわからず悩みました。説明をアプリ上で見ても・・・ベトナム語でしか表示できないし。一応ココにも説明ページがありましたが、一部地域で試験運用されている、短距離向けなより低価格なサービスということらしい。

乗り比べてみましたが、若干格安の方(GrabCar Tiết Kiệm)が車がショボい傾向があるような気がしないでもなかったですが、格安の方でもサービスとしては差を感じなかったので、これがリストに出た場合は、より安くということで積極的に利用していました。

車は KIA とか Hyundai といった韓国車が多く、小型車だったりマニュアル車だったりと、なかなか日本では見かけない車に乗るコトもあって楽しいです。日本車だとトヨタと三菱が多かった気がします。

ホイアンからの帰り、一番長距離乗った際はトヨタの大型 SUV な FORTUNER で、コレが乗った中で一番豪華な車でしたかね。長距離なタイミングだったので良かったです。街中を走る他の車は、案外巨大なものも多く、VinFast の SUV とか日本じゃ持て余すくらいの巨体でした。ベトナムは幹線道路は広いので・・・なんとかなるんでしょうかね⁉

空港やホテル近くだと、どこか行かないかとか色々とオススメしてくるドライバーも居ました。若干鬱陶しいと思うケースもありますが、案外会話するのも面白いです。カタコト英語で頑張っておしゃべりしてきます。中には、行先のレストランについて色々と情報提供してくれるドライバーさんもいました。運転しながらスマホに喋りかけて、長文を音声認識させた後に翻訳して画面を見せてくれました。

場所にもよるのでしょうけど、ダナンではあっという間に配車が完了して指定ポイントまでやってきてしまいました。ホテルから出かける際は、部屋で呼び出すと結構待たせてしまいますし、ロビーで操作しても既にホテル前で待ってる車がアサインされたりと、到着を待つということは少なかったです。なので、ピックアップポイントに行って操作するくらいがちょうど良かったです。

ドラゴンブリッジの帰りにアプリ通さずにバイクを利用した以外は、私のアプリ経由で利用。13回利用しました。安くて便利なので、ちょっとした移動にも積極的に利用するのが正解でした。なにしろ、ドライバーさんと金銭のやり取りがないのが楽だし安心でした。空港使用料とかゴール変更とか、若干イレギュラーな事があると焦りますが、とても便利でしたな。