[ラーメン] はじめ

最近マイブームな、前々から気になっていたお店探訪。今回は藤沢本町駅から歩いて少々、前回の蕎麦 ひら井のすぐ近くにあるラーメン屋へ。

らーめん はじめ。看板も控え目だし、営業時間も短め。いざ行こうとすると行列してたりして、なかなか今まで入店できませんでした。

平日昼間、ランチタイムを少し過ぎたくらいでしたが、並んでなかったので入店してみました。が、私が入店した直後に外に数人の待ち行列が形成されまして・・・運が良かったようです。メニューはカウンターの上に張られたコレだけ。醤油か味噌で、ラーメンかつけ麺。

とても暑い日だったので、ラーメンはちょっと・・・ということで、つけ麺にしました。味噌が美味しいという話もありましたが、まずはフツーに醤油味で。850円です。

麺がとても白い。かんすいがかなり少な目なのかな? 味も食感もちょっと独特。つけ汁は醤油ベースに後からちょっとピリリとする香辛料のような感覚。ほんのりと・・・ちょっと臭みのある魚粉系と豚と思われる動物系の脂も感じますが、ちょっと他では食べたことがないような味わい。ちょっとクセがあるけど、食べ進めるうちに不思議と舌に馴染んできました。途中で投入した一味唐辛子でグッと良くなった気がします。そして、厚切りで味がシッカリと染みたチャーシューが美味い。つけ汁内にもそぼろ肉みたいものが入っていますが、麺の方のお皿に乗ったチャーシューがウマイ。次回は味噌味にして、チャーシューつけ麺にしてみようかなぁ。まぁ、普通のつけ麺でもこれだけチャーシュー乗ってるから、普通でも良いかな。

オマケ。藤沢本町駅のすぐ近く、以前は湘南薬品という薬局があった場所。ちょっと前から空き店舗になっていましたが・・・どうやら chocoZAP がオープンするらしい。我が家から徒歩圏だし、ランニング前にちょこっと筋トレしてから・・・といった使い方ができそう。ちょっと試しに使ってみたいなぁ。いつオープンするんでしょうかね。8月15日までキャンペーン期間に入会できるとイイかも⁉

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください