2023年を振り返る(買い物編)

毎年の年末恒例の振り返り企画。食べ物編に続いての買い物編です。

2022年は3台だったスマホは、今年は4台。3月に Xperia 10 IV、8月に Jelly Star、10 の喪明け直後な8月末に Xperia 5 IV、そして久々中華端末な Redmi Note 12 Turbo。一般人からすると多めですが、逸般人なワタシのような人にしては、昨年同様に少な目。いずれも実践利用したけど、Xperia 10 IV と Jelly Star は短命でした。置き換えとなる端末が良かったので、短期間で使わなくなってしまったんですよね~。Xperia 5 IV と Redmi Note 12 Turbo は現役です。中でも Redmi Note 12 Turbo は速いし自由度高いし(カスROM導入してるし)、コスパ最高ですね。2023年のベストスマホでした。年末最後に IIJmio への MNP を決断できず、最後の1台は来年に先送りです。

おでかけ先とかでも案外役にたっているのが、スマホに装着する360度カメラな QooCam Fun。投げ売り価格でゲットしたブツにしては、結構色々なトコロで活躍してくれました。今後も活用していきたい面白ガジェットです。

個人的に楽しかったブツとしては、夏に出会った怪しさ満点な HDD がありました。ダメなの承知で買ったわけですが、想像通りのダメっぷりで、ついつい検証に力が入ってしまいました。返品してしばらくした後、近所で在庫一掃処分で驚く程の低価格で 2TB をゲットできたのでレコーダーの退避先は今年は問題無しでした。・・・が、全然視聴して減らせてないので、来年はヤバイ。増設台数MAXだし、どうしよう(汗)。

昨年末に Desktop PC を小型 PC に変えた直後ではりますが、勢いで年始に TV 用にも小型 PC を買ってしまってました。案外役立っています。ついついメモリ増設とかもしちゃったし。メモリ増設時にボヤいてた、ディスプレイ周りが不安定な問題は解決しました。実は、HDMI ケーブルを変更しただけです。当初接続に使っていた HDMI ケーブルが古く、4K 対応ではなかったというのがオチでして・・・色々と原因追及していて、ケーブルを変更したら解消しちゃいました。N100 が高コスパっぽいので、もう少し待ってから N100 搭載のヤツにすれば良かったかな・・・という後悔は少々あります。

TV に接続しての PC 作業は、ちょっと画面まで距離があるので年初に買ったメガネが必須です。車の運転も、夜だとメガネかけないとちょっと不安な感じ。1年間で視力はさらに少々低下したような気がします。

このミニ PC があったおかげで、格安ゲットしたラズパイ4は・・・未だに使い道がない状態(笑)。実は Wi-Fi ルータにでもしようかとも思ったのですが、結局 Wi-Fi 6 対応にできないということで、専用品を導入することにしました。ラズパイ4の方が省電力(最大12.5W)ですが、有線 LAN ポートが1つしかないので、USB LAN アダプタと Switching Hub との併用になることを考えたら・・・やはり専用品の方がメリット多いですよね。

あまり使ってないけど、格安入手できたブツとしては、モバイルモニタKndle がありました。今年は案外色々と買い物した方かもしれません。昨年同様少なかった印象でしたが、結構散財していたんだな・・・反省(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください