さらば、怪しさ満点な HDD

中華ガジェットお試し多数だった今年の Amazon Prime Day。最後に購入した外付け HDD がアヤシイ・・・というのが前回までのお話。今回は、実際どうなのか検証です。

商品ページは存在するものの、私が購入した当時に大量にあったレビュー(ほとんど良品としてのレビュー)は全部消滅して、★1レビューが3件となっているので・・・平時よりもちょっと値下げ(Prime Day の時はもっと安かった)でも、買う人はいないでしょうね。ちなみに、私はアヤシイと思いつつ発送元が Amazon で Prime 扱いだったので、返品も容易だろうという目論見も込めて購入を決断しました。今は・・・知らないトコ発送なので、手を出す人は自己責任で。

まず真っ先に確認したのは、USB での接続。一応商品ページでの説明通り、3.0 な SuperSpeed で接続できました。Vendor ID は JMicron になってますな。

続いて CrystalDiskInfo で確認。まず、シリアルナンバーがかなりおかしい。W20E って HDD のモデル名もなんだか不思議。Western Digital 製か⁉ とも思える雰囲気だが、該当する HDD はなさそう。

続いて CrystalDiskMark で速度をチェック。まぁ USB3.0 で接続した 2.5インチ HDD ならこんなもんかな・・・という数値。書き込み速度が遅いのが気になるくらいです。一応データの読み書きはできている感じはしますので・・・普通の製品なら、ここで検収終了となってしまいがち。今回は、色々アヤシイので掘り下げます。

まず、Windows でのフォーマットですが・・・同封された紙ペラの記載通り、exFAT の Quick Format 以外はエラーになります。NTFS も「フォーマットに失敗しました」といったエラーになります。やはり・・・アヤシイ。商品ページに掲載の画像にある「普遍的な互換性」なんてものはありません(笑)。そして、ここまでベンチマーク等を行ってて気づいたのですが・・・この HDD からは、時折大きな異音がします。まるでヘッド退避させた時のような感じですが、「キュィ・カシャン!!」と今まで聞いたことの無いような大きな音が鳴ります。

続いては、容量偽装 SD カード等のチェックで有名な H2testw を使って、全領域へのデータ書き込みとベリファイをかけてみます。

結構時間かかるので、放置して買い物に出かけて家に戻ってみると・・・途中で止まってました(爆)。3時間50分かけて約300GBを書き込んだところで、デバイスエラーになっていました。書き込み速度も、スタート時点では 80MByte/s 付近の表示で、徐々に低下していたのは見ていたのですが・・・最後は 22MByte/s まで低下。

一旦 HDD を外して、再認識させてからナカミを見てみると・・・1GB ずつのファイルを297個書き込んだところで終了していた模様。

Windows から見るとまだまだ空き容量があるように見えますが・・・他のデータをコピペしてみたりしても、エラーになって書き込みできませんでした。どうやら、実容量は300GBなのかなぁ・・・と予想。

H2testw は一旦書き込んだデータは消去せず、後からでもベリファイできる優れモノなので・・・書き込みができた分をチェックしてみました。最後のファイルで I/O エラーになる点は仕方ないとして、それ以前までに書き込んだデータはベリファイ OK となったみたい。

一旦フォーマットして、今一度やってみたけど結果は同じでした。300GB程度の HDD を容量偽装して 2TB としている偽物商品だろうと判断しましょう。

ちなみに、CrystalDiskInfo では一応 SMART 情報を読めているようだけど・・・実はコレ、温度以外は色々テストした後でも数値に変化がなかったです。SMART 情報も偽装している可能性が高いです。

ちなみに、UsbTreeView で確認できたデバイス情報はこんな感じ。USB 接続な SCSI デバイスとして認識されています。もしかして、SATA HDD じゃなくて SCSI HDD が入っているのかな⁉ まぁ、USB 変換するコントローラ次第なので、実際の HDD は SATA なのかもしれません。

分解して中の HDD を取り出してみたい・・・という欲求もありましたが、ケース下側に開封チェックシールみたいなのが貼られています。このまま返品することにしたので、分解は諦めました。

早速 Amazon で返品処理を開始。Amazon 発送品だと、とっても簡単に返品できますな。

今回は PUDO 経由での返品にチャレンジ。特に宛先等を印字したりしなくても、QR コードを PUDO に読ませて、BOX に返品物を格納したら終了です。コレは便利ですね~。

無事に返品処理がされて、返金もされたと連絡がありました。未だにこんな仕様偽装なアヤシイ物体が流通しているんですね・・・十分楽しめました。ありがとうございます(*^^*)

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください