WX3000HP2

特に故障したとかではないのですが・・・今の家に引っ越してきて、光回線開設と同時にプレゼントされて使ってきた WiFi ルータを交換することにしました。NEC の WG1200HS4 ってのを使ってきたのですが、安定性や使い勝手はそれほど悪くはないのですが、手元の端末が Wi-Fi 6 対応なものが増えてきたし、複数端末で同時利用して(裏でダウンロードとかしながら別端末で作業)とかすると、接続不良が起きる時があるってのもあって、、、Wi-Fi 6 対応なルーターにでもしてみようかと思った次第。

そんなことを思っていたら、同じ NEC の WX3000HP2 を格安で譲っていただくことができました。本体とアダプタのみで、箱とか説明書は・・・無くても問題ないですな。

現在使っている WG1200HS4 は LAN が3ポートだったのですが、LAN 4ポートになりました。実は有線接続につかうデバイスが4つあったので地味に不便だったんですよ。同時使用しないので、差し替えとかしてました。ハブ使うほど利用頻度は高くなかったで我慢してました(笑)。

だいぶ巨大化しましたが、まぁルータとしては許容範囲な大きさですな。WG1200HS4 が小型過ぎたのかもしれません。

今まで 8W だったものが 16W と最大消費電力が倍増になるのはちょっと気になりますが・・・まぁ、常時最大ってワケでもないでしょうから、気にしないことにしましょう。

NEC の製品比較ページで確認するかぎり、無線環境はだいぶ良くなる・・・ハズ。そろそろ Wi-Fi 7 が正式策定ってな頃合いですが、手持ちのデバイスが対応機種となるのは・・・結構先なハナシと思われます。6GHz 帯を使える Wi-Fi 6E も・・・ワタシには必要ないと判断。我が家は電波干渉が格別ヒドイという環境ではないのです。

軽く動作確認として接続してみました。WAN 側を ONU に接続して、Desktop PC に有線接続。電源オンで、自動認識が作動して何も設定しなくても正しく WAN 側の接続ができていました。最近のものはなかなか優秀ですな♪

現状登録している WiFi 子機は・・・59台(爆)。とはいえ、常時接続されているのは10台少々ですけどね。子機登録がメンドウなので、実際の置き換え作業は・・・追々実施予定。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください