今更のラズパイ4

ラズパイこと Raspberry Pi は、初代買ったのちに Raspberry Pi 3 Model B を中古でゲットし、現在は我が家で VPN サーバとして元気に稼働中。最新版は Raspberry Pi 4 ですが、日本で販売開始となった2019年の終わりごろに「機会があればゲットしたい」などと考えていました。しかし、部品不足とかで入手困難な時期があったりもして、すっかり忘れかけていた今日この頃ですが・・・ジャンク扱いの中古品を発見。色々と悩んだ末にゲットしてしまいました。

遭遇したのはラズパイのボード単体ではなく、LABISTS のスターターキット。Raspberry Pi 4 Model B に色々な付属品を付けたものですが、ジャンク品扱いで売られていたのもので、細かいスペックが不明でした。

キットには色々な種類があるようですが、付属品がこれで全部なのかも不明だし、一番肝心な RAM 容量が不明だったんです。入ってるモノからすると、コレが近い感じであるのは分かったのですが・・・SD Card は 64GB だし、既にヒートシンクが貼りつけられた状態なので、RAM 容量も判断できず。古いものなら 1GB/2GB/4GB と種類があるし、最近なら 8GB ってのも追加されているのですが・・・最低でも 4GB は欲しいトコロ。1GB/2GB だったら使い道に困りそうなので、買おうか買わないか店頭で悩むことに。まぁ・・・結局わからないまま買ってしまったんですけどね(笑)。

箱に入っていたものはこんな感じ。ケースに入ったラズパイ本体以外に、64GB の MicroSD、MicroSD リーダー(Type-C と Type-A のデュアル端子)、余ったネジ2本、ドライバー、スイッチ付き電源、片方が MicroHDMI な HDMI ケーブルが2本、ラズパイ本体の説明書と、キットの説明書、ヒートシンクの取り付けガイド。おそらく・・・ラズパイ本体を入れていた箱がないくらで、欠品無しかな⁉ ラズパイの箱があれば、スペックはわかったんですけどね・・・残念。

さっそく持ち帰ってケースをオープンして、ネジ4本を外してケースから出してみました。ヒートシンクは3つ貼りつけ済で、ファンも装着されていました。

ボードは Raspberry Pi 4 Model B であることは間違いなさそう。

裏側を見ると・・・おお、技適マークが印字されています。ちゃんと日本向けになったボードのようで一安心。この辺りも、技適対応ボードかどうか不安だったんですよね。

結局外観からは RAM 容量は不明なので、一旦ケースに戻します。USB 2.0 が2ポート、USB 3.0 が2ポート、ギガビットな LAN ポートが1つ付いています。この辺りもラズパイ3よりも性能アップしててうれしいですな。

電源は USB Type-C で供給するようになっています。HDMI が Micro 2つになっているのが・・・若干使いにくいかな。個人的には通常の HDMI 1つの方が便利かなぁ。AUX OUT も付いています。

このケースには、三脚ネジで何かに載せられるようになっているみたいです。上蓋に空いた小さな穴が、オプションのカメラモジュール用の穴でして、監視カメラのように設置するのにこのネジ穴は便利なんでしょうけど・・・カメラモジュールは付属していませんでした。

底面の一端に MicroSD のスロットがあります。買ってきた状態で起動すると・・・ちゃんとブートしませんでしたので、別 PC で Raspberry Pi OS を MicroSD に書き込んだところ、無事に起動しました♪

こんな時にモバイルモニタは便利ですね。ちょっとした動作確認なので、テキトーなキーボードを付けています。

そして起動してすぐにターミナル開いて RAM 容量のチェック。どうやら 4GB モデルだったようです。大当たり~♪

ラズパイが品薄だった状態は徐々に解消されて入手しやすくはなっていますが、発売当初から比較すると割高な状態ですね。発売当初はボード単体で 4GB は国内モデルで6,000円少々でした。現在は11,000円前後ですかね。似たような付属品があるスターターキットは15,000円前後で売られています。そんな中、スペック不明なジャンク扱いでしたが5,500円でゲットできた上、4GB モデルで技適も OK なブツだったことはラッキーでした。

シールに印字されていた「L464」ってのが、4GB RAM で 64GB の MicroSD 付属な SKU っぽいかな・・・なんて予想で購入に踏み切ったのですが、何が正解だったのかは不明です。

・・・で、買ったはいいけど、何に使うかは・・・未定ww。VPN サーバにするにはファン有りでちょっとオーバースペックな気がします。本当は TV 接続用のメディアプレイヤーで狙っていたラズパイ4なんですが・・・格安 Windows PC が着任しちゃっています。何か用途が出てくるまでは、箱の中ですな(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください