Posted in Software ひとりごと

原因特定? but 未解決

昨日アクセスできなかった yodobashi.com。なんとなく、我が家の光回線(楽天ひかり)からだとダメっぽいことはわかったので・・・もしかして、と思って試してみました。

ルータの動作モードを「クロスパス」から「PPPoEルータ」に変更。

アッサリと yodobashi.com に接続できちゃいました。

Xpass のゲートウェイルーターを経由すると yodobashi.com があるサーバーによって拒否されるようです。恐らく Xpass のゲートウェイルーターからの接続をスパムと勘違いしている様子。本当にスパムアクセスしたヤツが居たのか、このゲートウェイを使う多数のユーザーが一気に yodobashi.com にアクセスしてスパム扱いになったのかは定かじゃないですけど・・・原因はハッキリしたような気がします。

ヨドバシのためだけに時折速度低下がある PPPoE にしておくわけにもいかないので、私の PC やブラウザに問題がないことが確認できたのでクロスパスに戻しておきました。

しばらくはヨドバシも用事がないハズなので、次回のアクセスまでに復旧していることを祈ります。