Posted in ひとりごと

大丈夫かな・・・楽天

決算発表のたびに不安になる楽天グループ(4755)。2月14日に4Qの決算発表会がありました。資料等はコチラから。

全体としては増収減益。連結売上は過去最高らしいけど、過去最高となる4,928億円の営業損失を計上した楽天モバイルが全体の足を引っ張る形は、毎度恒例の構図になっていますが、ちょっと金額がヤバい感じですな。

一応モバイルの収益は増加しているといっていますが、逃げなかった人から徴収する金額増加分が寄与しているようなので、0円終了は経営としてはある程度成功したようではありますが・・・この先黒字化まで行けるのか、いささか不安がありますね。

解約しちゃったので最近の繋がりやすさは体感できていませんが、使っている人の話を聞くと、楽天がいうほどエリア広がってないのが実感らしいんですよね。先日高尾山に登った際も、友人の楽天モバイルはずーーっと圏外でした。遭難したら死にますね(汗)。

好調なフィンテックセグメントに悪影響が出ないうちに、モバイル事業はもう少し何かテコ入れが必要な気がします。来年度も2022年度同等な設備投資を予定しているらしいので、ユーザー数の増加が止まったり、各ユーザのデータ使用量を増加させて月額使用料を増加させるなどが追い付かないと、当分は厳しそうな予感がしますね・・・。

経営が安定して、つながりやすさが担保されるようになるまでは・・・私のように一旦離脱したユーザーは、再び使うことはないと思います。コレが事実なら、ユーザー数の増加も近いうちに頭打ちになりそうな気がするのです。