Posted in Foods ひとりごと

佐藤製麺所

ちょいと久しく食べてないので、担々麺を食べたくなるスイッチが入ってしまいました。そういえば、辻堂付近って、担々麺のお店が多かったなぁ・・・というのを思い出し、気になっていたお店に行ってみました。ええ、パスポート取りに行くついでです。

佐藤製麺所は、辻堂駅から南側、海の方に結構向かった先にあります。地元民なら浜見山からサーファー通りを南下・・・とかで通じる気がします。

担々麺以外にも色々とメニューはあるけど、汁なし黒ごま麺が推しっぽい。

券売機で食券を買って、テーブルで待ちます。店内は案外広々して、サーフショップみたいな雰囲気。キッチンの横には製麺所っぽいブースもあります。

辛さ成分も欲しかったので、辛汁なし黒ごま麺(900円)にしました。

黒ごまタップリで粘度高めなので、混ぜ混ぜするのは結構大変。味はですね・・・見た目とは裏腹に結構サッパリ。ギトギトした感じは全然なくて、ゴマの風味にオリーブオイルかな? 香辛料の感じは控えめで、ちょっとヘルシーとすら感じる味わい。実際には赤い辛味成分も結構かかっているので、それなりにピリリとする感触はあるんですが、麻辣的なシビレ成分はないし、卵黄や水菜、カシューナッツ(?)の食感などで、これまた健康的な味わいなんですな。

ガツンとシビレるパンチ力を求めると若干肩透かしを食らいますが、タップリのゴマペーストは太目の自家製麺との相性も良いです。

麺を少し残したトコロで、スープ割を丼に入れてみます。魚介系のダシですが、これまたマイルドなスープに仕上がります。ちょっと塩味が欲しいかも、という場合はラーメン醤油を少し追加すると良い味変になります。丼に結構なゴマペーストが残ってしまうので、スープに可能な限り溶かして飲み干したいと思わせます。

ご飯を付けてもいいけど、麺のボリュームが結構あるので、スープ割で最後の〆とするので正解だったかもしれません。

今度はココとかココを試してみよう・・・ん?つるたんたんは無くなって、ココになったのかな?そして既に閉店して、担々麺は今は無いココになったのか?? むむむむ・・・全然ワカラン。