Posted in Gadgets Software ひとりごと

motorola edge 20 のトラブル(その1)

サブ端末として稼働中の motorola edge 20

そろそろ Android 13 も降ってくるとか来ないとかって噂もありますが・・・。1月半ばに、最新のセキュリティ更新が降ってきました。

しかし・・・この OTA がですね・・・

「パッケージ検証に失敗しました」というダイアログが出て失敗します。

再起動しても、セーフモードでやっても、空き領域増やしたりしても、別の日にやっても状況は変わりません。

今までの更新履歴を見ると、着実にアップデート適用できていたのに、今回の更新はエラーになってしまっています。この端末は特にアヤシイ改造は全くせずに Bootloader もロック状態で使っているのに、一体何が起こってしまったのか⁉

言語を英語に変更してやってみても同様。「Package verification failed」のメッセージでググってみると、edge 20 に限らず motorola 端末でこのような状況に陥ることは割と多くあるようです。

しばらく更新せずに無視していてもいいのかもしれませんが、毎日通知で更新しろって出るし、通知は消せないし、なによりセキュリティパッチが適用されないのはよろしくないですね。

色々と検索した結果、解決方法としては・・・PC を使って ROM 焼きしろ、ということらしい。5ch とか kakaku.com の掲示板にも記載がありました。他機種なら海外の事例も沢山出てきます。

一旦ダウンロードされた OTA ファイルが更新しかける度にダウンロードされるわけではなく、更新をやりなおすとパッケージの検証だけ行われるっぽい挙動なので、OTA ファイルを消せれば問題解消しそうな気もしますが・・・root 取ってないと消せないんですよね。また、ネット上の事例を見ると、端末初期化してアプデしても失敗するという話もあるので、OTA ファイル消してもメなのかもしれません。

ROM 焼きは、モト公式の Rescue and Smar Assistant というツールを使って行うらしい。ツールにお任せすると端末初期化になるので、fastboot flash コマンドを手動(もしくはバッチ)で当てればユーザーデータはリセットされない方法もあるらしい。というわけで、次回はこのツールを使ってレスキューにトライします。