Posted in Gadgets ひとりごと

Xiaomi 13 Launch Event

日曜日の夜からライブ配信やっていますが・・・MWC 前に Xiaomi 13 シリーズのグローバル発表会を見ています。結構長時間でシンドイ(笑)。

発表されたスマホは Xiaomi のフラッグシップとなる Xiaomi 13Xiaomi 13 Pro そして Xiaomi 13 Lite。発表会の冒頭もカメラの話でしたが、LEICA 監修のカメラが売りみたいですな。スタートは LEICA の人がずっと話をしていました。デザインは・・・フラットディスプレイは良いですが、無印のエッジが結構シッカリした感じは iPhone に似せているような感じがしないでもない。

無印も Pro もスナドラ 8 Gen 2 搭載。Pro は画面がちょっと大きく、バッテリーも少し大容量。充電速度が速くてカメラがよりハイスペックになった感じですかね。個人的には 189g に収めた無印の方が気になりますが・・・そこまでカメラにチカラ入ってなくて良いので、Lite モデルが良いですな。

Xiaomi 13 Lite は私がメイン機にしている Xiaomi 11 Lite 5G の後継機としてイイ感じな気がします。薄く(7.23mm)て軽量(171g)で、左右エッジがちょっとカーブしてて持ちやすそう。

フロントカメラがデュアルになって中央に配置されているので・・・まるで iPhone 14 Pro の Dynamic Island みたいな見た目ですが、そんな機能はきっとないでしょう。その代わり、フロント向けのセルフィーライトが2灯ついているのが面白いですな。

スナドラ 7 Gen 1 搭載だそうですが、日本向けにローカライズして登場するかどうか気になりますな。当然今回の発表会はヨーロッパ向けなので、パートナー一覧には日本のキャリアはないっす。

無印 13 が999ユーロから、Pro が1299ユーロから、Lite は499ユーロから。うーーむ、このご時世では仕方ないかもしれないけど、結構お高い感じになりそうですなぁ。Lite は1ユーロ145円計算でも、7万超える感じですもんね・・・

スマホ以外には、Xiaomi Watch S1 Pro や Xiaomi Buds 4 Pro、Xiaomi Electric Scooter 4 Ultra、最近私のデバイスにも降ってきた MIUI 14 の紹介などがありました。スマホ以外のブツについては、気になるコトがあればまた別途紹介するかもしれない。