Posted in Gadgets Software ひとりごと

motorola edge 20 のトラブル(その2)

端末での OTA がエラーになって進まなくなってしまった motorola edge 20。同様の事例における解決方法とされている、Rescue and Smar Assistant というツールを使っての復旧を試みます。

ツールをダウンロードしてインストールすると、Lenovo ID でのサインインを要求されます。一応ツールは日本語に対応しているけど・・・なんか若干心もとない(笑)。

新規作成して進めました。とりあえず、作成後の「よっしゃー」ってボタンを見て、飲みかけのコーヒーを吹きました(爆)。

救助すると端末初期化されるっぽいので、このツールでのバックアップをやってみたけど・・・

接触(Contact、つまり連絡帳の内容ですな)、写真、ビデオ、音楽って、自分で手動で取れるモノとかだけ。アプリの状態とかはバックアップ・レストアできないみたいなので・・・やはり初期化された場合はアプリの再構築は必要っぽい。この端末にしか入れていないアプリもちょっとあるので、できれば初期化は避けたいから・・・ツールでの更新は途中までにして、ダウンロードされたファームウェアのイメージを手動で fastboot flash してやるか・・・

気を取り直してレスキューに着手。端末の電源を切って、fastboot モードで起動させるための手順が案内されます。ボリュームダウンボタン押しながら USB ケーブルを接続すれば OK なんですな。

案内に従うと、IMEI 番号を入力させられますが・・・案内に従わず、端末を fastboot モードで接続すれば、自動的に IMEI を取得してくれます。

ここでツールが端末を認識したら、対応するファームウェアをダウンロードしてくれるらしいんですが・・・

エラーになっちまう(泣)。表示される IMEI は端末で表示されるものと同じだし、箱に張られたシールとも同じで正しいモノですが・・・なぜ???

何か PC に問題があるんか・・・とも思って、別の PC でも試してみたものの、同じ結果に。別 PC ではツールの言語を英語にして実施。このメッセージでググってみると、同様の事例もちょっとは見つかります。

そして、この状態になると・・・メーカーのサポートに渡して修理せよ、っていうのが解決方法になるっぽい。マジか・・・orz

どこかにファームウェア落ちてないか探してみたけど、ココとかだと JP 仕向けはないし、他でも発見できず。Bootloader アンロックして root 取るなり他のファーム入れるなりして自分で解決しようかとも思ったのですが、ギリギリ購入して1年以内なので保証期間内かな・・・ということで、モトのサポートに連絡することにしました。

残念ながら続く (T-T)