Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] Noodle Works -BALI-

久々にラーメンネタです。

藤沢駅から近い場所ですが、普段は通らないような奥まった場所にあるため気付かれにくい Noodle Works に行ってみました。茅ヶ崎にもあるらしい。BALI と書かれているけど、大分ラーメンのお店です。

外にある券売機で食券ゲットします。初めてなので「らぅめん」にしました。九州っぽく「泡らぅめん」ってのも気になりますが。オープン時間ちょいと前に店前に着いたので待ちませんでしたが、あっという間にカウンターは埋まって、店内の待合スペースにも人が並ぶほど。なかなかの人気店なようです。

らぅめん740円。チャーシュー、ネギ以外に海苔、半煮卵、キャベツが乗っていますな。

麺は九州ラーメンっぽい細麺。スープは臭み無しでかなりマイルドでクリーミーな豚骨醤油。塩味も薄めなので優しい豚骨の風味を堪能する感じになりますな。脂っぽさもほぼ感じないレベルなので、パンチはないですね。人によっては物足りないってなりそうなまろやか風味。店内に若い女性が多い(私のいた時間は半数以上)のも、この味なら納得かも。

テーブルにはにんにく、ごま、紅ショウガ、胡椒、お酢、替え玉で薄くなった場合に使うタレがおかれています。個人的にはもう少しパンチが欲しいので、ニンニクを投入。店名に BALI って書かれているのは、そうした南国のシーサイドをイメージした店内装飾ってことらしい。

替え玉もしてみました。今度はバリカタで。替え玉は、丼ごとキッチンに返して、麺を入れて戻ってくるタイプ。ちょっと麺を残してお願いしたら、すぐに丼要求されるので焦ります(笑)。全部食べ切ってからお願いしてよさそう。左のネギと海苔はサービスですって後から渡されました。

どこかで食べた味だなぁ・・・と思ってネットを見たら、店主さんはたまがった出身らしいという情報がりました。確かに、横浜にあったたまがったのスープはこんな感じだった気がします。何度か行ってましたなぁ。泡も気になるので、また機会があれば行ってみたいと思います。