Posted in Gadgets Software ひとりごと

motorola edge 20 のトラブル(その3)

マトモな手段(root 取るとかは無し)での自分での対策が尽きた motorola edge 20 のアップデートできないトラブル。「その2」の最後に書いたように、サポートに連絡してみました。

日本のモトローラへの連絡は、色々な手段が用意されておりますが・・・電話やチャットじゃ伝わりにくいかなと考え、メールに事象・対策・結果を詳細に書き込んで、添付資料にスクショまで添えて送りました。

すると1時間少々で返答がありました。即刻「点検修理」を提案されまして、まずは保証期間内かを確認するための購入履歴となる書類を送付してほしいとのこと。納品時に添付されていた紙は・・・すぐに発見できそうになかったので、注文確認のメールを PDF 化して送付したら、翌日に保証期間内で OK と返答が来ました。昨年の2月後半に購入なので、ギリで1年以内ってところです。

修理に出すなら初期化してみるか・・・ということで、バックアップを取ったり必要なアプリを他の端末に移した後、工場出荷状態にリセット。念のためこの状態で RSA での復旧を試すも状況変わらずということで、ネット上の情報通りこの状態になるとリセットしてもダメっぽい。

ケースを外し、カメラレンズプロテクターも外して一晩待機・・・。ガラスプロテクターはそのまま装着しておきました。もう一枚予備があるので、別モノに代わってしまったら貼り替えよう。

翌日、回収ボックスが到着。入れて送るだけだからそのまま佐川の人に待っててもらおうかと思ったけど、それも悪いので・・・梱包して、別途集荷依頼を行いました。

回収ボックスにはコチラの同意書にサインして同梱する必要があるそうな。まぁ、一般的な事項ばかりで受け入れられない項目はないですかね。この状況で「有償修理です」って言われたらゴネるけどw

梱包を済ませて待っていたら、佐川急便の集荷があっという間にやってきました。

さてさて、いつ頃戻ってきますかねぇ・・・

サブ端末はモトの代わりということで、moto g 5G Plus を復帰させました。基本的な設定はできているので、ちょっと足りないアプリを入れたりアプデをした程度で仕上がった・・・かと思ったら、コイツは povo2.0 が使えないことを忘れていました。普段は IIJmio をデータ通信にして、Dual SIM で povo2.0 を入れていた motorola edge 20 ですが・・・povo2.0 は緊急時のバックアップ用なので、ひとまずオフラインでキープしておきます。