Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

週末・月末・年度末

早いもので年度末ですね。まぁ、私は特に年度区切りなイベントはないので気にはならないんですが、月末となると、期限切れになる何かを忘れていないか・・・といった不安が湧いて出るのが常です。

3月は IIJmio から bmobile に MNP しました。SIM が届いてから有効化しないまま IIJmio のギガ消費をしていましたが、無事に使い切りました。切り替え期限の3月29日になる前、28日に切り替え作業を行いました。無事に切り替わりました。bmobile は有効化した日が月度の締め日になる仕様らしいので、今まで使っていた全てが月末締めだった状態から変化するので・・・うまく運用できるか、若干不安。

締め切りという点では、povo2.0 のアマプラがオマケに付くトッピングが本日31日まで。最後の有料トッピングが9月12日に実施した 1GB/30日 だったので・・・実は200日ほど経過しております。180日を余裕で過ぎていつつも停止警告が来ない状態でした。おそらくそろそろ警告が来ると思われるので・・・このトッピングを購入することにしました。

そんなわけで、5GB も必要ないんですけど、アマプラ3ヵ月延長を目的に、1500円のトッピングを購入。

いやぁ・・・マジでこんなに使わないだろう(笑)。4月30日まで有効なのですが・・・がんばって使おうw

アマプラは毎回年間契約にして500円/月よりも少しオトクな408.3円/月で利用していますが、3ヵ月分コレで延長できるなら、約300円で 5GB/30日 を利用できるという皮算用ですな。11月更新がきっと2月更新に伸びるハズだけど・・・この間にアマプラの価格がアップしたりしちゃうと、作戦失敗となる可能性もあるというのが、若干コワイところ。

多分他には月末までにやらねばならない事は忘れいない・・・と思う。

Posted in Travel ひとりごと

[宮崎] 青島神社

サンメッセ日南で雨の中のレクをした後は・・・宮崎市街方面に戻りつつ、途中で青島神社に立ち寄りました。

コインパーキングにレンタカーを停めて、島に向かいます。タイミングによっては結構雨が強くて、海岸沿いは風も強かったので・・・あまり観光向きではなかったんですけどね。

弥生橋を渡ったころには、足元が結構濡れてしまいました・・・。まぁ、他のお客さんも少な目だったのでヨシっ!!

青島の周辺は鬼の洗濯板になっております。近くで見ても・・・やはり不思議な地形。

島に上陸すると、石碑がありますが・・・神社の入り口はもうちょいと先。とはいえ、この青島全体が神社の境内ということらしい。

海岸沿いに鳥居が立っています。晴れてたら・・・イイ景色なんでしょうねぇ。

鳥居をくぐって少し進むと、左側に参道があります。

植生が南国なんで、ちょっと不思議な雰囲気を感じちゃうんのは、私が関東圏の人間だからですかねw

大きな本殿以外にも、小さな境内社がいくつかあります。

本殿右側にある海積(わだつみ)神社の横にある門の先は、絵馬がトンネル状になっています。

ちょっとしたジャングルのように木々が一部遮る道を奥へと進むと、元宮があります。

元宮の右側にある真砂の貝文。確かに、青島の道は砂の上を歩いているというより、貝殻の破片の上を歩いているような感じでした。青島は貝殻が堆積してできた島だそうな。近くの浜辺で真砂を探して、ここにお供えするらしいけど・・・次回来る時があれば、探してみます。

元宮の奥には、瓮を投げる場所があります。なかなか色々と映えるスポットがたくさんある神社ですな。

島を出て、駐車場に戻る途中には、色々とお土産屋さんがありました。レンタカーじゃなくても電車でも来れるので、良い観光スポットですが・・・雨だったのはちょっと残念でしたな。

Posted in Travel ひとりごと

[宮崎] サンメッセ日南

大海で伊勢海老を堪能した後は、割と近くにあるサンメッセ日南へ。入場には大人1000円が必要です。

天気もイマイチということで、お客さん少な目なのはラッキーでしたが、場内を移動できるカートは利用中止になっていました。

駐車場から坂を登っていくと、見えてきましたモアイ像。ちょうどこの坂で、大泉さんはコケて転がり落ちるというのを何テイクも行ったんですが・・・私は雨だったので転がりませんでした(爆)。結構な急勾配なので、マジでケガしますよ・・・ここ。

結構急勾配な山を登りますが、この先も、更に上の方に何やら施設があります。モアイ広場は後まわし。

なるほど、結構上の方に施設があるので、カートがあれば楽だったのかも。がんばって徒歩で登りますぞ。

中腹にあるブランコ。濡れてなかったら乗ってみても良かったけど・・・さすがにスルーです。

ヴォワイアンという、モダンアートみたいなものも置かれています。雨の中だと、ちょっと寂し気。

恋人の丘に2体のモアイ像。どうしても、モアイを見るとグラディウスのイメージが・・・

天空の砦の前にあるサンデッキ。十字になってて、なんか RPG のステージのような雰囲気。

天空の砦の中にある展示物等をチラ見して、更に上に登っていきます。結構な高さまで来ていますな・・・

地球感謝の鐘というのがあります。何やら宗教色が濃くなってきたし、雨も強くなってきたので下山します。

モアイ広場まで降りてきました。他の観光客がほとんどいないタイミングがあって、撮影するには良かったんですが・・・傘が邪魔でしたなぁ。

海に背を向けているんですね。イースター島みたいに、海の方を向いてた方が雰囲気あるのかも。

近くで見ると、結構迫力あります♪

モアイ広場の横にある小屋で一休み。窓枠から見えるモアイが・・・なんだかシュール♪

最後に、QooCam で撮影して自分の体を手動消しゴムマジック(爆)した360度画像を載せておきましょう。傘だけ消えてないので、なんか不思議画像になっております♪

マジメに消しゴムマジック使えるアプリ導入するかな・・・悩む(笑)。

Posted in Foods Travel ひとりごと

[宮崎] 日南海岸 大海

宮崎2日目は、天気予報では1日中雨。この日はレンタカーを借りて、日南方面に遠征です。

お昼ちょい前に到着したのは、日南海岸にある大海。ホテルからレンタカー借りる場所までは雨に降られず。道中ちょっと降ってたけど、お店に到着したタイミングでも雨はあがっているなど、ずーっと雨ってなワケではありませんでした。

ここでは名物の伊勢海老料理をいただきます。6,600円の松にしました。

伊勢海老単品でも4,950円するので、松コースは割とオトク。気になっていたので「ずし」と呼ばれる伊勢海老炊き込みご飯も別途オーダー。コースの伊勢海老は活き造り、湯がき、塩焼きから選べるのですが・・・なんとなく生より火を通した方が味をシッカリ感じれそうな気がしたので、私は湯がきをチョイス。

まずはお通しな感じ。もずく、バイ貝。日向夏はサービスだそうな。

お刺身は2人前まとめて盛られてきました。これだけでも結構な量ありますし、新鮮です。

サザエのつぼ焼きとか出てくると、本当は日本酒が欲しくなるけど・・・運転があるので飲めません。

コースには頭がガッツリと入った味噌汁とごはんも付きますが・・・

別途炊き込みご飯も頼んでたりします(爆)。店員さんにごはんの量を聞いたら「ほんのちょっと、1人前もないです」みたいな感じだったのですが・・・コースの白飯も炊き込みご飯も結構なお米の量があります(泣)。炊き込みご飯はシッカリと伊勢海老の味が染み出てて美味しいです。これだけおにぎりとかにして食べたら満足度高いんですけど・・・他のモノで結構お腹いっぱいにされるので、有難さが相対的に下がり気味(爆)。

メインの伊勢海老。良そうよりもシッカリと湯がかれてて、殻と身がガッツリ接合されてて取り出すのが大変でした。シッカリした歯ごたえと旨味の凝縮感はなかなか良かったんですが・・・殻から外しててくれるか、外れやすかったらなお良かったかなぁ。

炊き込みご飯の上に乗ってる伊勢海老も半分シッカリと身が入ってるし、味噌汁にも結構ガッツリと入ってる。一体何尾分食べたんだろう・・・ってな具合で、伊勢海老フィーバーです♪

勢ぞろいすると・・・こんな感じ。お昼ご飯にしては豪勢すぎますねw

シッカリと食べきってやりましたよ。マジで苦しい・・・。このお店、クレカ等は使えませんが、旅行支援のクーポンが使えたので割り当てましたが、当然ポイントだけでは足りないので、残りは現金支払いになりました。

Posted in Foods Travel ひとりごと

[宮崎] 初日の〆

宮崎初日の夜は、2軒を飲み歩いて終了・・・とはなりませんでした。

〆のスイーツということで・・・夜遅くまでやっている果物屋Cafe マルイにやってきました。

期間限定のミニパフェ(700円)とホットコーヒー(300円)。ミニパフェは日向夏、たまたま、苺が載っています。この量ならペロリですな。やはり宮崎はフルーツが美味しいです。

しかしスイーツだけでは終わりません。宮崎ローカルグルメなにくまきおにぎりにも・・・手を出してしまいました。

なんだか色々なバリエーションがありますが・・・タレ付きを勧められたので、元祖にくまきおにぎり タレ付 (400円)にしました。

そんなに大きくないし、腹いっぱいで寝る前だけど・・・食べておきましょう。

タレ無しでもそれなりに味がします。もう少し肉に厚みがあって肉っぽさが強い方が・・・いいかな。

タレかけちゃうと、タレ味に支配されちゃいますねぇ。そんなに驚くほど美味しいってワケでもなく、なんとなく予想の範囲内の味。まぁ・・・正直、次回はないかな(爆)。

初日は午後からだというのに、色々と盛り込み過ぎて食べ過ぎました。さすがにこの後はホテルに戻ったのですが・・・MNP 手続きとか色々やってたら深夜まで寝付けませんでした。

Posted in Foods Travel ひとりごと

[宮崎] いごこち屋 あんばい

初日の夜は、丸万でもも焼きを食べた後にもう1軒ハシゴ酒。

宮崎は案外日本酒出すお店が多くて事前調査で迷いました。そんな中から、各地の日本酒や焼酎を色々と取り揃えていそうないごこち屋 あんばいに決めました。

メニューに書かれている分だけでも、結構な種類がある。メニュー以外にも色々と季節ものなどがあるそうだけど・・・初来訪だと選ぶのが難しい。

メニュー中から山形の山川光男 (2022 ふゆ)にしました。以前から存在は知っていたけど、飲んだことなくて気になっていたんですよね。

山形の4蔵元の共同プロジェクトのお酒だったんですな。どーりで、裏ラベルに4つの蔵元が書かれていたワケだ・・・。それほど芳醇じゃないけど、スッと抜ける後味が程よい、割と柔らかな口当たりで飲みやすいお酒ですな。

カウンターに座りましたが「会長」と呼ばれる方が元気に色々と話しをしているのがなかなか心地よい空間です。目の前に桜の木がありますが、3つの生ビールの出口が気になって仕方がない(笑)。満腹気味だったのでビールには手を出しませんでしたけどねぇ。エビスじゃなく SORACHI 1984 が・・・気になる。

日本酒のアテは車エビ。揚げてある頭もバリバリと食べちゃいます。

他のお店はどうなんだろう・・・と気になったので、昼にも食べたチキン南蛮もオーダー。コチラのはタルタルの酸味が強め。鶏肉はやはり胸肉でサッパリとした感じだったので、昼に食べた感じに近かった・・・。やはり本場のチキン南蛮はこんな感じなのかもしれない。綾地鶏を使っているそうな。

お料理も美味しいし、お店の雰囲気も良いし、お酒の種類も豊富。ガッツリ飲み食いしたらお高くなりそうだけど、近所にこういうお店があるとうれしいだろうなぁ・・・という良いお店でした♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

[宮崎] 丸万焼鳥 本店

ホテルで色々とセットアップして、予定ではそろそろ夕飯へ・・・という時間になったのですが、チキン南蛮パフェがお腹を占有し続けていたため、更に1時間ほど休憩をしてから夕飯へ繰り出しました。

宮崎なら地鶏のもも焼きを食べたいよねぇ・・・ということで、丸万焼鳥 本店にやってきました。行列必至な人気店ということだったんですが、ちょっと待ったらすぐに入店できました♪

メニューはシンプル。名物中心に品数少な目です。

もも焼きは骨付きがデフォですが、2人でシェアなのでバラシでお願いしました。きゅうり(これが美味い♪)と、スープが付属します。このもも焼きは、ミディアムレアというよりはレアに近い焼き加減。プリプリとした食感で、弾力ある鶏肉を良い塩加減で戴けるのが大変美味しい。ビールが進んじゃう系です。

もも焼き以外にも、手羽をタレ・塩と2種類オーダー。タレは、醤油ベースのちょっとクセのある味ですが・・・割とシッカリ火を通しているので、もも焼きほどの感動はなかったりします。

こちらは塩。個人的にはタレより塩の方が好みですが・・・この感じの手羽ならば、地元に近い味の美味しいお店があるのを知っていたりする(爆)。手羽は焼きだと骨の離れが良くないので、結構食べるのが大変。手羽なら揚げた方・・・そう、名古屋で食べた風来坊のヤツとかの方が好みだわ~。

とはいえ、こんな味わいのもも焼きは食べたことがなかったので、宮崎に来たらココで食べることをオススメしたいですな。