Posted in ひとりごと

本年もお世話になりましたん

大みそかですねー。

年越し蕎麦

戸隠で買ってきた蕎麦茹でて、今夜は自宅でマッタリと過ごしております。

今年は引越して、車が大変なことになって、高知行って香港行ったくらいか・・・一年早いです。

香港の夕飯も良かったけど、高知の餃子も忘れがたいな。

それでも一番のサプライズは、空港間違えた事件かな(笑)。

来年もよろしくお願いいたします m(__)m

Posted in Gadgets ひとりごと

2014年の Gadgets を総括

そんなわけで今年も残すところあと僅か・・・ということで、2014年に入手した Gadgets を思い出してみよう。

Gadgets Of 2014

まずはタブレット。Windows8 な ThinkPad を2台も買ってしまいました。

ThinkPad 8 は現役バリバリ。旅行に仕事に活躍中ですが、ThinkPad Tablet 2 の方は・・・やっぱり寝てますね(笑)。完全に蛇足でした。

ガラケーが2台。GRATINA301Z は将来の MNP 弾として凍結中。

スマホは白 ROM で SHARP が2台ありまして、ジュニスマ303SH は WiFi 運用で稼働中。ジュニスマがそろそろスペック的にヤバいかな・・・

MNP で入手したのは Xperia XL2isai FL 、iPhone5S ゴールドですね。iPhone5S のシルバーと Galaxy S5 は転売しちゃいました。

海外スマホとしては、Xperia M2 だけ。香港での良きお土産として MVNO SIM でメイン機として使っていますが・・・RAM 不足に早くも次を探さないと・・・なんて考える状態です。

来年2月には au の MNP 弾が3発ほど錬成されるので、ドコモ端末でも入手したらそろそろ解約モードかな。

今年は大型端末がほとんどで、欲しいと思える機種が少なかったです。これらの中で一番を決めるとしたら・・・303SH かなぁ・・・

大きさとスペックはとてもバランスが良かったですが、カスタマイズできないし、SBM 端末だと MVNO で運用できないのが残念。

そんなわけで、今年は良いスマホに出会えなかったという印象が残ってしまいました。・・・残念。

Posted in Foods ひとりごと

忘年会

いい加減忘れることもないんじゃないかという位に忘年会やってますが・・・まだ続いてます(笑)。

だんだん

この日は高校時代からの友人たちで渋谷に集合。九州酒場だんだんという居酒屋にて1次会。

ランキング制覇

飲み放題だけ付けて、後は適当にオーダー・・・だったんですが、めんどくさがりなオッサン連中は、壁に張られたランキングメニューを上から順番に頼むというテキトーっぷり(笑)。

ひたすらビール

この日もビールばかり。飲み放題なんて、そんなに飲まないよ・・・そんな心配をよそに、開始30分もしないうちにペイするほどオーダーしているし。

その後2次会で別のお店にも行きました。

2年前どこで飲んだっけ? と聞かれ、本blogを検索したけど、たまたま2012年はこの会の記録をしてなくて判明せず。

そんなわけで、今年は書いておきますよー。

Posted in Car Foods ひとりごと

年末年始は特に気を付けたいですな

集合がかかったので冬休み初日はアキバに。緩めな忘年会です。

事故

最近は銀座線で上陸することが多いのですが・・・地上に上がったらサイレンの音と騒然とした中央通り・・・

どうやら玉突き事故の直後だったようです。走り去る救急車もいたので、怪我された方がいたんだと思いますが、特にこの時期は気を付けたいですね。

私も車運転するので、気を引き締めてまいりたいと思います。

肉塊ハンバーグ

カフェでの忘年会の後は、腹が減ったとのことでペッパーランチへ。

この日初めてのちゃんとしたメシだったので、肉塊ハンバーグ300gをペロリ♪

はい。まだ年内2回忘年会がありますが何か!?

Posted in Foods ひとりごと

Baird Taproom Bashamichi

ちょっと早めに仕事納めだった金曜日。この日の夜は馬車道の bar でお酒飲んでました。

taproom

Baird Taproom Bashamichi というクラフトビールのお店。

プロパーメニュー

手作りビールを多数取り揃えております。定番メニューだけでも12種類。

シングルテイク・セッション・エール

遅れて参加の方を待つ間は、シングルテイク セッションエールの500mlで。サッパリ系でアルコール度も少し低め。

3種セットで

集結後はこの3種類選べる小型タンブラー3連星で攻めます。修善寺ヘリテッジヘレス、レッドローズ アンバーエール、アングリーボーイ ブラウンエール。

BBQ

あと、BBQ もこのお店のウリらしい。燻製された香りと味わいはなかなか本格派ですな。

スモークド・ウィング

スモークド チキン ウィンングスも頼んでみた。

シーザーサラダ

シーザーサラダ。

ピザ

ピザもビールに良く合いますねー。美味しい♪

このセットを3度程

色々飲めます。味もそれぞれ異なって楽しいです。結構アルコール度が高いビールもあるんで、どれが何だったか覚えてらんないや(笑)。

クラフトビールとか地ビールって、色々な種類が世の中にはありますがここのヤツはどれも結構なハイレベルで美味しいです。

ビール好きな方には是非オススメしたいお店ですな。

楽しい会にお誘いいただき、感謝です!!

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 再訪。らーめん 雅楽

寒い日が続きますねー。でも、実際は春に向かって進んでるんですよね・・・

らーめん雅楽

そんな冬空な日に、らーめん雅楽に2度目の訪問。

カレー味噌

前回は特みそだったので、今回はカレー味噌という変化球に挑戦。ひき肉が乗ってて見た目坦々麺っぽいけど・・・

スパイシー

麺の風味が若干わかりにくい位にスパイシー。カレーの風味はなんとなく日清のカッ○○ードルカレーな感じを受けなくもないけど、シッカリとしたスパイスを感じるなかなかの仕上がり。

カレーの風味の後に、味噌の深みというかコクが口の中に残って、美味しいぞ・・・コレ!!

テーブルにある一味や山椒を加えると、更にスパイシー感がアップ。結構好みな辛さですが、辛いの苦手な人にはシンドイかも。

スープまで綺麗に飲みほしてしまいました。このお店、なかなか良いラーメン頂けますな。

Posted in Foods Music ひとりごと

ドイツ@センター北

先日・・・火曜日で休日だった日ですがね・・・ちょっとヤボ用でセンター北までお買い物に行ったのですが・・・

ドイツ的な出店

なんか「ドイツ・クリスマスマーケット in 都筑」ってなイベントやってましたの。

なんか、港北区は都筑辺りじゃドイツ人学校があるとかで、ドイツの方が多くいらっしゃるというのを会社の方から聞いたことがあったのね。

蝶野さん

買い物ひとしきり終えたら、なんかステージでやってました。

・・・蝶野さんがサンタ姿でなんかドイツを語ってらっしゃいました(笑)。

なんでこんなローカルなイベントに蝶野さん!? (都筑区在住で奥様はドイツの方らしいw)

おかげでこの後、脳内は Royal Hunt の曲(元曲はコッチか・・・)が止まらないじゃないですか・・・(会場では流れてなかった・・・と思う。)

寒いけど・・・

ここまで足を踏み入れてしまったので、已むなくドイツビールを一杯だけ・・・

ヴァイスビア

寒空の下、ラングフラウ・ヴァイスビアを美味しく頂いてしまったじゃないですか。

でもね、やっぱりこういうのはグラスで頂きたいんですよね・・・美味しかったけど。