Posted in Gadgets ひとりごと

楽天モバイルの後始末

楽天モバイルから LINEMO に MNP して2か月以上経過しました。

UN-LIMIT VII が開始された際に、9月分、10月分は支払い発生するけどポイント還元・・・となっていた分がどうなったのかを確認しておきました。

まずはちゃんとポイント還元がされたのか・・・については、確認したところ11月30日と12月30日に付与されていました。12月の付与が1ポイント少ないのは・・・最終月が日割りになったせいかしら??

・・・で、実際に支払いがあったかどうかを確認したんですが・・・探してみてたら12月分のカード明細に891円という不思議な金額が計上されていただけでした。どういうことだろ??

解約後もログインできた、楽天モバイルのマイページを見てみたら納得できました。料金支払いにポイントが利用されていたようで、10月の支払いは全額ポイントになってて、11月の支払いは187ポイントが費消されていたんです。・・・そんな設定にしてたっけかなぁ? 記憶にないなぁ・・・

とりあえずは、一応決済としては筋が通る内容になっています・・・けど、11月支払い(10月利用分)が解約月の日割り計算になって1078円の利用料金なのに、ポイント還元が1080ポイントっていうのは意味不明。もしかして、もっと早めに解約してもポイント還元は満額されたのかな?? でも2か月で1ポイントの差があるのは・・・謎???

やはり楽天のポイントシステムは理解が困難で、実際にはちゃんとポイント付与されていないヤツとかもあるんじゃないかと疑ってしまいます。楽天市場での商品購入時も、付与予定ポイントって出ている分がちゃんと付与されたかどうかは、確認不可能に近いんですよね・・・