Posted in Travel ひとりごと

初・高尾山

春節のお休みで海外赴任中なY本氏が来日していまして・・・高尾山に登ろうとお誘いを受けました。登山とかしないインドア派な私ですが、高尾山なら初心者でも安心かなぁ・・・ということで、登ってきました。

八王子まで横浜線で向かったものの、中央線が止まっているというトラブル。ちょっと歩いて京王八王子から京王線に乗り換えて無事に高尾山口駅に到着。Y本氏も迂回となり合流まで待つことに。ここ数日の強烈寒波で、とても寒いけど天気は良さげ。

往路は乗り物使わずに登ります。イージーコースな1号路は舗装されていますが、勾配が急な坂道が結構続きます。最初は寒くて手袋とかしてましたが、途中から汗ばんできて上着も脱ぐ状態。

ケーブルカーの高尾山駅横のかすみ台展望台まで到着。見晴らしはいいけど、若干モヤがあるので・・・スカイツリーもほぼ見えないし、横浜付近が若干見えるかな・・・程度。

登山ルート上には色々とありましたが・・・たこ杉は見た目もなかなか面白いですな。

ちょいと進むと、山門があってここからは高尾山薬王院有喜寺の参道になってます。

本堂以外にもたくさんの社があって、色々な御利益があるようなことが書かれています。なんだか色々な信仰がごちゃ混ぜになっている感じw ココ神変堂には「腰痛平瘉」「健脚祈願」って書かれてます。腰痛持ちじゃないけど、今後も腰痛にならないようお祈りしておきましたw

御本堂にも「世界平和」「萬民豊楽」「身体健全」「寿命長久」とあります。ここはやはり「世界平和」を祈願しておくべきでしょう♪

そのまま薬王院の裏から山道を登っていくと・・・山頂に到着。予想よりもアッサリ到着した感じです。

前日まで雨(雪)や曇りの日が多く、翌日も曇天だったので・・・この日だけは寒い中でもスッキリと晴れて富士山もキレイに望むことができました。

お土産として戴いたビールを飲んじゃいましたw