Posted in Foods ひとりごと

ラ初め

2023年最初の外食は・・・ラーメンでした♪

麺心あしまる。ずいぶんと前から存在は認識していたのですが、なかなか入店する機会がなかったところ、メガネの完成を待つ間に入店してみました。

券売機はこんな感じ。この日は10杯程度のみ限定な「みそ」があるそうですが・・・初めてなのでデフォなラーメン850円を選択。「塩/醤油」という書き方からもわかる通り、推しは「塩」ということです。

そんなわけで、塩でお願いしました。海苔の上に載っているのは生姜ですね。味変用ってことみたい。

麺は結構ガッツリと縮れていますが、モッチリしつつも表面はツルリとしています。魚介系ながらそれほどパンチの強くないスープとの相性はなかなかよろしいですな。パンチは強くないとはいえ、言うほど淡麗系でもないかも・・・と感じたのは、生姜のせいかな。もう少し少量でも良いです。海苔に乗せられると、結局全部投入するハメになりますねw。テーブルにある昆布入りのお酢は使わなかったけど、沖縄で見かけるような唐辛子の泡盛漬けは、ちょっと投入すると良いアクセントになりました。

チャーシューは1枚。面積は広めですがかなり薄切り。味はあるけど、ちょっとパサつく感じだったので、もっとスープに沈めてから食べた方が良かったかも。メンマがちょっと固いし味も全体的にマッチしていないような印象を受けたんだけど・・・たまたまそういう部位が乗っただけかも!?

他の味やつけ麺も気になるので、また機会があれば入ってみようかなぁ~というお店でした。