Posted in Shopping ひとりごと

買い初め

2023年初めての買い物は・・・実際は元旦に買った年賀状なんですが、それは除外しますw

実は新年早々に眼鏡を買いました。最近、テレビの番組表や字幕が見えにくいと感じることが多かったのです。運転中にも道路標識等、遠くの文字が見えにくくて困ることもあったりしました。

年末にメガネ使ってる人に相談して、それほど度数が高いわけでもなく常時装着じゃなければ、JINS とかで安いヤツで十分でしょ、といった御指南をいただきました。確かに最初からガッツリ高価なのじゃなくてもいいかな・・・と、いうことで、買ってきました。

実は幼少期、生まれて初めての視力検査で 0.1 と 0.3 の遠視と乱視(左右どっちがどうだったかは記憶にない)との診断を受けて、眼鏡を作ったことはありました。当時はガラスの分厚いレンズだったので、ほとんど装着しませんでした。なんとか視力回復のトレーニングを受けて裸眼で十分な状態になり、それを長年保っていたのですが・・・。ここ数年、特に仕事を辞めてからは視力低下が進んだ気がします。今回測定してもらったら、多少の乱視はあるものの、両目ともに近視だそうな。

手元のスマホや本、PC の画面なんかは全然問題なく見えるんですが、ちょっと遠目になるとボヤけるので・・・作った眼鏡だと、遠くは良く見えるけど手元は逆にシンドイ。なので、必要なシーンでのみ装着という感じで運用していきたいと思います。