Posted in Gadgets Software ひとりごと

COCOAの通知

最近テレビでも頻繁にインストールを推奨するようなシーンを見かけるようになった COCOA。私は結構前からインストールしているので、そろそろインストールして60日になろうかという状況。

そんな中、突如メインで使っている端末に通知が。「濃厚接触の可能性の確認」???どーいう意味??? 同じ日の同じ時間に2件のエントリーがあったので、時間の部分をタップしてみたところ・・・

こんな感じの表示と、

こんな感じの表示がありました。どうやら、COCOA のアプリというよりは、Android システム内での挙動に関する通知のようですが・・・詳細情報見ても、何のことだかサッパリわかりません。

厚生労働省の FAQ にこの通知に関する説明がありまして・・・。って、読んでも良くワカランので、ケータイ Watch の説明を見たら、少し理解できました。要するに、Android が陽性者との接触があったかをサーバに問い合わせてチェックしましたよ、「一致した数」が「0」なら安心ダヨ、詳細な結果はアプリ(COCOA)で見てね・・・ということらしい。なので、上記の状態だと、COCOA で接触確認をすると、「ありませんでした」と表示されるワケですな。

2回に分割されていたのは・・・キーの数が多かったのかしら??

とはいえ、謎が多いです。この通知が出たのはこれが最初で最後。他にインストールしている複数の端末では出たことがありません。ってことは、定期的にチェックしてくれているのか疑問に感じてしまいます。

実は定期的にサーバにチェックしているけど、通知を出すのは気が向いた時だけ・・・だとすると、なんだか謎仕様ですよね。恐らく、チェックが必要になる状況(他の端末との鍵交換がされたタイミングとか)を検知して、サーバにチェックしにいっているのかと思われます。

・・・とも思ったのですが、我が家では COCOA をインストールした端末は複数あって、家の中でも端末間での鍵交換が行われていそうなので、メイン端末だけに通知があったのは・・・謎ですな。

せっかくインストールしてもらったのに、通知の仕方や内容がわかりにくいと、広まりにくいし信頼してもらえないですよね・・・。まだまだ改善の余地がありそうですが、改善のスピードが遅い気がしますなぁ。