Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

これはイイ♪ 空調服

最近ハヤリの空調服。近所で工事している作業員とかが着用しているのを見て、欲しいな・・・なんて思っておりました。

そんな中、Amazon で特売してまして1,800円というので手を出してしまいました。特売終わったら6,999円とかになってました・・・。

専用のプチプチ袋の中には、ファンが入った箱とウィンドブレーカー的な上着が。1500円キャッシュバック? 的な謎カードが入ってましたが、コワイので無視します。

バッテリーは別売りですが、それでも1,800円は安いです。

腰の部分に2つ穴が開いている以外は、軽量で薄手なウィンドブレーカーといった感じ。生地も単色グレーではなく、ちょっとしたドット模様が入っていて、それほど安っぽくもなく、作業着っぽくもない。

フードは折りたたんで襟の中に格納可能。両袖はゴムで絞った状態になっていて、腰周りは紐で隙間を絞ることが可能。両サイドにファスナー付きポケットがついていて、内側も内ポケットとして使えるようになっています。安い割に必要な機能はシッカリしています。

ファンは簡単に着脱可能。装着も1分とかかりません。外して洗濯できるのも、暑い日に利用することを考えれば当然の機能ですよね。ケーブルは逆側(着た時の左側)に来るように設置するのが正解っぽくて、左側の内ポケットにバッテリー格納用のポケットが付いていました。

早速モバイルバッテリーを装着してスイッチオン!! 最初が強風で、もう一度ボタンを押すと中、さらにもう一度押すと弱になります。腰の紐を閉めると、両袖と首元から空気が抜けて、着ていない時よりも涼しく感じます。これはイイ!! 流行るのも納得です♪

服そのものも軽量ですが、ファンを取り付けても腰部分に違和感はそれほどありません。ちょっとした作業なら小型のモバイルバッテリーでも良さそうですが、長時間利用するなら大き目なバッテリーをポケットに入れておく必要がありますな。

直射日光下でのサイクリングとか、虫刺されが気になるシーンなどで便利そう。