Posted in Gadgets ひとりごと

久々の Arc Mouse は・・・

ThinkPad X201s を久々に引っ張り出したのと、ほぼ同時期に発掘されたモノがありました。懐かしの初代 Microsoft Arc Mouse です。10年前にゲットしたんですが、未だに大事に使っておりました。

しかし昨今の高湿状態の影響なのか、塗装部分がベトベトに。いわゆる加水分解ってヤツですね。以前からちょっとベタつきあったな・・・とは思っていましたが、久々に触ったら悪化しておりました。というわけで、ベトベト除去します!!

どのご家庭にもあると思いますが(いや、ないかも?)、無水エタノールで拭きとります。手荒れしないように、ビニール手袋も準備。

まずは一番ベトベトが酷かった USB レシーバーから。案の定、全ての塗装が落ちてしまいました。こうなるとサラリとした肌ざわりでスッキリしますが・・・結構好みだったザクカラーが台無しなグレーなプラむき出しになってしまいます。

とはいえ、Arc Mouse 好きなんで使い続けたい。プレゼントされた Arc Touch Mouse が箱に入ったまま保管されているのは知っているけど、初代が好き・・・ということで、本体もせっせと拭き掃除。分解も考えましたが、手に触れる部分だけの除去でよさそうなので、分解なしでお掃除続行。折りたたまれる下側部分はベタつきが少なかったので塗装を剥がすまでに至らなかったですが、上部はほぼ無塗装状態に。

実はスクロールホイール部分もベタつきがあったので、拭き取りました。やっぱりグレーになってしまいまして、全体的にツートンカラーからスリートーンになってしまいました。とはいえ、ちゃんと使えるし、ベタつきが解消されましたので、この先も末永くノートPC (特にタッチパッドが苦手な IdeaPad S540) のお供として使っていこうと思います。