Posted in Gadgets ひとりごと

XPERIA 8 Lite

先日 SIM Free 版な Xperia が出るというハナシがありましたが・・・今回は ソニーストアでの販売ではなく、MVNO 向けモデルのハナシらしい。

既に過去機種となったミッドレンジ端末 XPERIA 8 のスペックはほぼほぼそのままに、お値段がぐぐとt Lite になった XPERIA 8 Lite というモデルを投入。

まぁ MVNO 向けなので SIM Free なようですが、今のところ IIJmio、mineo、Nuro Mobile からの販売で、端末だけの購入はできなさそうな感じ。その代わりなのか、一番お安い IIJmio だと税抜26,800円と、かなりリーズナブル。

残念ながら Dual SIM 化はされておらず、CPU や ROM/RAM は既存の XPERIA 8 同等。DSEE HX という機能がドロップされて、カラーが2色だけという割り切りもコストダウンって感じですかね。

さて、格安 SIM でスマホデビューという、これからのターゲットにおいては、ちょっと古めだけど XPERIA ってブランドは安心感があるかと思います。が、昨今の端末の状況を理解した人なら、ミッドレンジな XPERIA なら、XPERIA 10 II の方がいいよね・・・となりそうです。

最近は国内での中華端末が伸び悩んでいるみたいなので、SONY は頑張ってシェア奪還といきたいところでしょう。応援したいですねー。と、いいつつ、小さい端末出して欲しい♪