Posted in Foods ひとりごと

やよい軒

ちょいと前に行ったやよい軒。予告通り期間限定メニューを求めて・・・

というより、買い物ついでにやよい軒に再訪してみました。

8月6日からの限定メニューな回鍋肉と麻婆豆腐の定食。890円で2種類のメインを楽しめるというのはグッドですな。

回鍋肉だけでも十分メインといえるキャベツと豚肉の量ですが、麻婆豆腐に期待しておりました。回鍋肉も麻婆豆腐もどちらも味濃い目。さすがごはん処。ご飯がススム系です。以前の四川風とは違った味付けですが、結構スパイシー。シビレよりも甘辛なソースが特徴的。ちょっと塩味が強いかなぁ。

前回の来訪時にはなかったご飯お代わりマシーンが導入されておりました。8段階だけど、MAX は使用禁止になっていたので7段階でご飯の量を調節できます。中間の4番を押したのですが、ピッタリ100gがキレイにお茶碗に。そして、しゃもじで入れるよりもフンワリと均一によそってくれる感じ。

日本の自動化技術ってスゲー!! って、驚きがあります。別にお代わりしたくなくても、ついついお代わりに行ってしまわせる、謎な魅力がありますよ。

お客さんに使わせるフロントエンドじゃなくても、調理場のバックエンドに導入しても色々とメリットありそうな機械ですね。社員食堂とかで長蛇の列になるご飯レーンとか、これを導入すれば一気に解決しそうな予感・・・

調べたら不二精機さんのコレですね。おにぎりマシンのシェア8割という恐ろしい企業だそうな。