Posted in Travel ひとりごと

少し焦った事案

昨日、複数の Android 端末の通知に旅行の案内が出てきました。全く身に覚えがないんですよね・・・

こんな感じですね。シンガポールから広州市・・・私、シンガポールにはおりませんが??

なにやら Scoot で8月30日にフライトすることになっているようですなぁ。Google の間違いなのか、誰かが私を語って Scoot で予約入れたのか??

Google がこの手の旅程を通知するのは、Gmail か Google カレンダーのエントリーに基づいていたハズ。カレンダーにはエントリーがなかったので(後に自動エントリーされてたので削除しました)、Gmail を確認すると・・・

Scoot からメールが届いていました(自動振り分けで気づくの遅れました)。予約番号と共に、私の名前入りでフライト前には新型コロナウイルスの陰性証明の取得が必要だよ・・・という案内でした。きっとこのメールを Google さんが拾って旅程にエントリーしたんでしょうね・・・

上のキャプチャには続きがあって、8月26日にとある中学校(もちろんシンガポールの)に行って検査しろとか、細かな指示が書かれておりました。そして、同じ内容のメールが同時刻に2通届いておりました。

メールを見るよりも Google の通知を見た方が先だったので順序が変かもしれませんが、この時点でなんだろ、このメール・・・となって、Scoot にログインして予約確認をしたりと、色々と調査を始めるわけです。まぁ、予約などされていないし、何か案内メールのミスなのかな、Scoot に連絡しようかな、と考えていたらですね、

Scoot からお詫びメールが届きました。間違った案内メール受信からほぼ7時間後ですかね。私が気づいてからは4時間程度経過していました。ずっと調べていたわけでもないので、それほど手間を取ったわけではありません。

内容からすると、人為的ミスで本来搭乗予定のユーザーにのみ発送すべきメールを、過去に利用したことのあるメールアドレスにも送付しちゃった、ということらしい。ハッキングやセキュリティ侵害ではなく、個人情報の流出等もないそうです。

実はお詫びメールが来る前にもググって同様のメールを受けている事例が複数確認できていたので、誤送信だろうな、と思ってそれほど不安に思っていませんでした。実は Scoot の Facebook に案内が早めに出ていたみたい。

まぁ、こうした事故はひとつ間違えると大変なコトになるので、原因究明と再発防止はちゃんとやっておいて欲しいですな。