Posted in Gadgets ひとりごと

Google Pixel 4a

Google 謹製スマホである Pixel の新端末が発表されました。

Pixel 3 の後に廉価版として 3a が登場したように、今回もだいぶ前から販売中な Pixel 4 の廉価版という位置づけな Pixel 4a。CPU がスナドラ 855 から 730G になっていますが、世代が違うのでそれほどスペックダウンという感じは受けないかもしれません。

バッテリー容量が若干増えて 3150mAh となった割には、重量が 162g から 143g と軽量化している点は魅力的です。フロント上部にベゼルがあった部分がなくなり、パンチホールカメラになったおかげで、画面占有率も上がっていますね。

レーダーセンサーは無くなりましたが、カメラ性能はほぼ Pixel 4 同等・・・と思いきや、16 MP 望遠カメラが無くなっていますね。代わりに超広角なカメラを搭載してくれれば嬉しかったんですけどね。後はワイヤレス充電と防水機能が省かれていますが、ヘッドフォンジャックと背面の指紋リーダーが復活しています。また、nanoSIM に加えて eSIM も使えるという仕様は同等みたいです。

税込み42,900円と、スペックの割にはがんばったお値段じゃないでしょうか。カラーが黒一択となったのはちょっと残念ですが、昨今の重量級スマホにウンザリしている方には、案外良い選択肢かもしれません。