Posted in Foods Travel ひとりごと

[高知旅] うどん いろりや

なんだか台風の影響で大変なことになっている高知・・・の旅を思い出す・・・第7弾は、ようやく「うどん」です。

ルートは単純だが長い・・・

竹林寺からちょっと北上して高知ICから高速に乗り、四万十方面を目指します。

高速おりたらひたすら56号線を進むだけ。一応ぐぐる様にナビしてもらいました。

もうすぐ到着・・・

2時間程走ったでしょうか。ようやく到着です。道中、途中から結構断続的に強い雨が降ってきました。

いろりや

そんなわけで「いろりや」に到着。どうでしょうD陣オススメのお店です♪

もちろんちゃんと調べてあったので「定休日・・・orz」ということもありません!!

釜玉うどん

まずは釜玉うどんを頂きます。「うどん。ウマイっ!!」

DSC01460

あまりの美味しさと、ここまでの道中の苦労を考えて、なんともう一品オーダー(笑)。

こんどは冷たいうどんで肉醤油うどん。四万十牛がタップリ乗っていて、これもウマイ!!

美味♪

やはりうどんそのものが美味しい。冷たい方がその味わいを堪能できるでしょう。

美味しさへのこだわりはココに書かれていますが・・・理屈抜きに美味しかったですな。

囲炉裏があった

テーブル席とは別に、店名とおり囲炉裏がありました。

これにて昼食終了。さて、少し時間に余裕もあるので四万十川の方まで行ってみることにします。

ええ、数珠とか無くしたりしてないですよぉ~