Posted in Foods Travel ひとりごと

[高知旅] 高知市内を歩く

高知の旅を思い出す・・・第2弾は、高知城を出てからホテルのチェックインまで・・・

ひろめ市場

日曜市はもちろん木曜日なのでやってませんでした。なので、ひろめ市場に潜入。

市場の中

場内はレトロな雰囲気で統一されておりまして、イートインできるスペースが結構広く取られております。

カツオでも食べよう

おばちゃんと目が合ってしまったので・・・ここにしました。鰹処ぼっちり

ビールが美味い♪

たたきをタレで。生ビールも冷えててウマイ♪ ニンニク乗せて食べると美味しいですねーカツオ。結構お腹いっぱいになってしまいます。鯨も食べたかったけど諦めました。

商店街を歩く

長い商店街のアーケードを歩くと、至る所で「よさこい」の準備が見られます。色々なお店で「鳴子」が売ってるし、夜には何か所かで練習もしていましたね。祭りは 8/9~12 らしい。

意外と新しい・・・

ホテルに近いらしいはりまや橋まで歩いてきました。橋は新しくって小さいんですが、交差点は巨大で東京で言えば日本橋ってところでしょうか。

はりまや橋

路面電車の分岐点でもある交通の要所。奥のビルにあるからくり時計は・・・一度も動くタイミングで通りかからなかったなぁ・・・

はーひふへほー

よさこい以上に至る所で目にしたのはアンパンマン一族。作者の出身地だそうな。

あちこちに石像はあるし、路面電車のボディやらバスやら、色々なところでお目にかかれます。

16時ちょっと前にホテルにチェックインできました。さっそくシャワーで汗を流して一休み・・・翌日の天気が不安だったので桂浜まで行ってしまおうかと思ったけど、バスも終わってしまっててタクシーしか足がなくなってしまったので、メシでも食べに繁華街に繰り出すことにしました。