Posted in Shopping ひとりごと

17年間お疲れ様でした(-人-)

先週末・・・突然我が家の掃除機が壊れました。

お亡くなり

紙パック式の日立の掃除機。突然パワーが 1/3 位にダウン。モーター音がおかしい・・・と思い、紙パックを外してパワーをアップダウンさせてたら完全に沈黙しました。

どうやら、モーターが焼き切れたような感じです。

97年製

97年製。約17年間我が家(ってなんども引越してるけど)のゴミを吸い続けて・・・寿命でしょうね。

良く持ってくれました。家電として「天寿全う」ってところでしょうか。

新型のさいくろぉ~ん

そんなわけで新兵器を投入。色々店舗を見て回ったけど、結局はネット通販で買っちゃいました。

SHARP の EC-CT12-C というちょっと前のモデル。格安サイクロンとして最近でも人気らしい。

安かった♪

スティックタイプとかハンディタイプな掃除機もあるので、なくてもなんとかなると言えば・・・なるんですが、やっぱり休みにガッツリ掃除したい時にはフロアタイプでパワフルなのが必要です。

なので、あまり静粛性とか重量とか気にせずに選択。安くてパワフル。そうなるとコレになったのです。

ちょっと動かしてみたけど、音は少し大きめですが想像以上にパワフルです。よく吸い取ります。手入れが面倒そうなサイクロンですが・・・まぁ、それはそれでガマンしよう。

格安モデルなんで、パワーヘッドじゃなかったりしますが、吸い込む力が強そうなので OK としましょう。

あとはどのくらい耐久性があるかですね・・・10年戦えるか!?