Posted in Gadgets ひとりごと

PQI Air Bank

2.5インチな外付け HDD で 1TB 位のヤツが欲しいのよね・・・と思っていたら、PQI Air Bank なるものがちょっと安く出ていたのでゲットしました。

PQI Air Bank

単なる USB 接続のヤツで良ければ5.5K程度であるんですが・・・ココで7980円でポイント5倍キャンペだったりしたのと、ドコモポイント余ってたってのが背中を押しました。

全部ドコモポイントで賄えてしまった・・・

同梱品

同梱品は簡単な説明書と、USB3.0ケーブル、本体。今回はホワイトモデルにしました。

結構ゴツイ

本体は結構シッカリした作りで思った以上にゴツくて重い。LAN 端子が付いてたり、バッテリー内臓してるからでしょうね。

私の用途は持ち運びではなく、家の中で使っているノートPCやタブレットPCのデータバックアップ先としてです。手持ちのモバイル HDD たちの容量が埋まってきてしまってまして・・・まぁ、整理したり3.5インチHDDに逃がせばよいのですが、面倒なんで(笑)。

このシールがウザイ

残念なのは、結構キレイな外装してるのに、この「WARRANTY VOID」なシールがね・・・配慮なさすぎ。

WiFi のアクセスポイントになれるし、NAS としても使えるし・・・ちゃんと使えば便利そうなのですが、恐らく単なる USB HDD としてしか使われない気がする・・・

でも、バッテリー内臓なので、タブレット等 USB の給電が弱そうな端末で安定使用できそうという意味では、このモデルにした価値があったのではないかと。

やはり HDD はどんだけあっても足りなくなりますなぁ・・・