ST15i の Baseband を更新

さて、REQUIRED だった BASEBAND 64 ですが、1日使った後に書き換えてみました。

まぁ、オリジナルの 56 でも bmobile SIM での通信もできたし、WiFi も使えたし、1日使った感じでは特に不便はなかったのですが、やっぱり REQUIRED なので焼くことに。

もちろん良い子はマネしちゃダメよ♪ やるなら自己責任だからねっ!!

焼くには Xperia X10 用の Flashtool を使います。コチラからダウンロードしました。Version 0.6.7.0 を使いました。

起動すると、こんな感じ。Baseband はコチラからダウンロード。 62 って書かれているけど、まぁいいや。ダウンロードした ftf ファイルを、Flashtool をインストールしたフォルダ以下にある firmwares の下にコピーしておきます。そして、カミナリなアイコンのボタンを押すと・・・

モード選択が出ます。Flashmode を選択して OK。

すると、先ほどコピーした ftf ファイルの中身が見えます。Firmware Content は、全ての sin を選択した状態にして OK。

Flash モードにしろというダイアログが出ます。Mini の場合は、電源 OFF 状態からボリュームダウンボタンを押しながら USB 接続。

しばらく待ちます。通常どおりブートするまでおとなしく待ちましょう・・・

無事にベースバンドバージョンの末尾が 64 になりました。62 って書いてあったけど、これで良かったみたい♪

bmobile SIM U300 を挿した状態です。ちゃんとネットワークは DOCOMO になってるし、HSDPA で接続。しかし、「サービスの状態」は「休止中または使用不可」になってる・・・でも、状態は「接続」という不思議な状態。まぁ、音声回線がなく、データ通信だけだからかもしれません。

通知領域に黄色いキケンマークが出ていたものは出なくなり、アンテナピクトも正常に動作しているようです。

でも、ブラウザを立ち上げると、「ネットワークに接続していません・・・」などと相変わらず出ます。が、通信できちゃうんですよね・・・

これで、セルスタンバイが減っていればいいのですが、どうなんでしょうか? もうしばらく使って、様子を見たいと思います。

・・・良かった、レンガにならなくって♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください